星稜は明徳義塾の敬遠にどうすれば勝てましたか?

高校野球52閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

いつの時代の質問ですか? 結局、両方優勝してないし、終わった事を質問するほうがどうにかしてます

画像

2人がナイス!しています

2

山下監督ともあろう方がヒットだろうが四死球だろうが出塁したらチャンスだと教えなかったのかな?と甚だ疑問だし残念に思います。 以前、花巻東の選手が四球で出塁する際にベンチに向かって「勝ち取ったぞ!」とガッツポーズをしながら一塁に向かい、ベンチの選手も盛り上がっていました。 ガッツポーズはやり過ぎかも知れませんが星稜も花巻東のようなポジティブさがあれば結果は違っていたのかも知れません。 チャンスをもらったはずなのに意気消沈しているようでは勝てる試合も勝てなくなるでしょうね。 明徳の先発は背番号8の本来は外野手の河野投手。河野投手の内容は被安打7、四死球7と数字だけを見ると大乱調と言っていい数字で更に明徳は失策を3つもしています。10点取られていても不思議じゃない数字なのに河野投手は2失点完投勝ち。 いかに星稜の攻撃がちぐはぐだったかが分かります。

2人がナイス!しています

1

気持ちの問題。 他のバッターが奮起すれば。 特に5番・6番バッターが。 松井はただで5回も出塁させてもらったんだから。 つまり5安打 気持ちで負けてる。 大体、監督が「残念です。残念です。」と言ってるようじゃ そりゃ勝てないよ。 だから私は山下監督は名将とは思わない。 蔦監督や木内監督が同じ立場だったら 「残念です。残念です。」って。 同じこと言っただろうか? もっと腰を据えておそらく他の策を考えただろう。

馬淵監督はチームを勝たせるための最大限の采配をルール内でしただけの事。それが勝負というもの。 それを文句言うくらいならそれに対する策、それを上回る策を講じてこその名将。 何も松井のホームランを観客に見せるためにやってるのではないのだから。 これがダメなのなら、私は個人的には、 鳴門ー花巻東の千葉選手の方が気分悪かった。 もっと正々堂々とやれや!!

1

4番打者がただで5打席出塁させて貰って負けたのだから、結局は勝てなかったろうと思います。 一つ言うなら満塁で松井に回す。これなら勝負せざるを得なかったと思うので、そうしたら勝てたかも知れないです。松井が打てたかは分かりませんが。 いずれにしても、松井と勝負せざるを得ない場面を作れなかったのがあの結果になったのは確かでしょう。