ここから本文です

個人的な悩みですが.....

アバター

ID非公開さん

2020/6/2622:09:48

個人的な悩みですが.....

私の母はお酒を飲みます。お酒が周り酔ってくると声が大きくなり、人のことをバカにするようなことを口にするようになります。
家の中ではもう慣れたことですし、仕方ないと受け止めるようにはしますが、私も、自分のことをバカにされるとつい、反発してヒートアップします。ほとんどが、私が少し冷静になったところで、埒が明かないと改め、母からの言葉を全て受け流すようにしています。その場を離れて聞こえないようにすることも、ほとんどです。

今日、焼肉屋に行きました。
初めは、楽しく会話してたのですが、お腹が満たされてきた頃に、私が爪楊枝を使っていたら、ブッサイクだよ、オヤジみたい。恥ずかしい。 などを言われました。

私も最初は、そうだね、など受け流していたのですが、母はさらにスマホで私の姿を撮影し始めました。フラッシュがたかれましたし、さすがにやめて。と言いましたが、最終的に2回フラッシュありで撮られました。

自宅ではないので、その場を離れるということが簡単に出来なくて、私も言われっぱなしがきつくなり、何がしたいの?楽しそうだね、人をバカにして楽しくなる性格って可哀想と煽りました。

正直これがいけなかったですね。
母もヒートアップし、恥ずかしい、女の子としてどうかと思う。私に関係ある無い以前に誰かに見られてるかもしんないじゃん。(焼肉屋は仕切られてるので爪楊枝くわえてたところは見られてないと思います...)

最終的に、聞かれてると思うとかなり恥ずかしい言い合いの様になり、母は、帰れよ。帰れよ。帰れよ。いいよ、帰れよ。と言っていきました。声が大きかったです。私はこの人やばいなって思いました。返す言葉が見つからず、唖然としました。同時にこんな言い合いを聞かれてると思うと、かなり恥ずかしくなりました。

このようなこと、1回ではありません。
外食の時だと、増して精神的に追い詰められます。

私も相手にするのがいけないと思いますが、毎回泣きそうになります。こっそり泣くこともあるんですけど。憎しみが大きいです。
外食も楽しくなくなります、大体満たされてきた頃、始まるので最後は最悪で終わるパターン化してます。

どうしたらいいんですかね。こんなの相談しても仕方の無いことかもしれないですけど、きついです。

補足読みづらい文章になってしまいました。
本気で悩んでいます。

母には感謝していることもあるけど、それ以上に記憶に残るし精神的にきついです。

アドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2020/6/2622:25:08

母親の立場です。
質問者さんがおいくつかはわかりませんが、お辛いですね。。。
お母様の事ですが、冷静にお話できる、お酒のない時間はないのでしょうか?

母親の立場からですが、私も子どもがいて、家でも外でも呑みます。ただ、子ども達に迷惑かけちゃダメと思って、かなり控えます。
居なかったら、はっちゃけますが、周りには迷惑かけたくないです。

お酒は節度を持って呑むべきで、周りを不快にさせるものではないですよね。。。

質問者さんの年齢にもよりますが、母親と距離をおいたり話が出来ないのなら、やはり無視を続ける。。。
スマホ持ってるのなら、お酒を飲んだら自室に戻るとか、イヤホンして聞こえないようにする。
お酒を飲んだら話さないでは、無理でしょうか。。。

詳しい家庭環境がわからないし、お母様の職業や普段もわからないので、無責任にアドバイスなんてして図々しいですが
質問者さんが精神的に参らないことを祈ります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2622:54:00

ご返答ありがとうございます。
    ただただ、この悩みを打ち明けられただけでも少し気持ちは楽になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2020/6/2705:48:17

「お酒が入ると」と分かっていることなら、
その状況を避けることが一番だと思います。

「泣きじょうご」とか「笑いじょうご」「怒りじょうご」というのは、
お酒の飲み始め、つまり覚えた頃に決定してしまうそうです。
覚えたときに、いつも愚痴を言いながら悔しい感情で飲んでいた人は
お酒が入ると愚痴が出るようになるんです。

お母様が呑んでも荒れないようになっていただくためには
お母様がお酒を覚えた時にさかのぼらないといけないことになります。
残念ながら、それは不可能ですよね。

一緒に呑まない、しか方法がないように思います。
お母様にも、ご自身ではどうしようもないので、
しらふの時に話しても、悪かったと反省をなさっても、
お酒が入ると大声スイッチが入ってしまうのです。
お母様も悲しい思いをなさっているのではないでしょうか。

親子関係を壊さないためにも、
ご一緒に食事をなさっても、お酒は伴わないようにする、
というのはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる