オートフォーカスのフィルムカメラ(持っているのは PENTAXのズーム105r)で、カフェなどで近くのものを撮りたい時はどうすればいいのでしょうか? 緑のランプが点滅してシャッターを押させて

オートフォーカスのフィルムカメラ(持っているのは PENTAXのズーム105r)で、カフェなどで近くのものを撮りたい時はどうすればいいのでしょうか? 緑のランプが点滅してシャッターを押させて くれません。光が足りていないと思って、オートフラッシュから強制に変えてもシャッターが押せません。 近くのものはフィルムカメラでは撮れないのでしょうか。 ピントの合わせ方や光の入れ方などが、フィルム初心者で、中古を買ったので説明書もなくわかりません

フィルムカメラ26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

どのくらいの距離かわかりませんが、スマホで料理の写真を撮影するような感覚でフィルムのコンパクトカメラを使うのには無理があります。多くのフィルムカメラの最短撮影距離は1mくらいです。 ところでこのカメラの場合は、マクロモードがあるようです。 こちらでマニュアルを見ると緑の点滅ではピントが合っていないようです。1.35mより近い場合は緑点滅となってシャッターが作動しない、と書いてあります。 https://www.manualslib.com/manual/649825/Pentax-Zoom-105-R.html?page=20#manual カメラをホールドして、右手親指あたりにある、花のマーク がついたボタンを押すとマクロモードになります。これで75cmまで近寄れるようになります。 https://www.manualslib.com/manual/649825/Pentax-Zoom-105-R.html?page=27#manual この状態でズームできますので画像の大きさはズームで決定します。 さらに近寄る場合、この画像の 24番に スーパーマクロボタンというのがあります。 これはスライドを開けて押します。 https://www.manualslib.com/manual/649825/Pentax-Zoom-105-R.html?page=4#manual これを押せば、45cmまで寄れるようになるそうです。但しその場合はオートフォーカスは効かないということなので、ストラップで45cmの距離を測定して撮影します。下のリンク右側の挿絵です。 https://www.manualslib.com/manual/649825/Pentax-Zoom-105-R.html?page=28#manual オリジナルストラップがない場合は、巻尺を使うしかないと思います。スーパーマクロモードは一枚撮ると解除されるそうです。スーパーマクロモードではフラッシュが必ず光ります。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ボタン位置までありがとうございます!

お礼日時:6/28 1:08

その他の回答(1件)

0

説明書読んでます? AFインジケーターが点滅していると言う事は最短撮影距離より近くになっているか、AFが不得意な被写体でAFが合わせられないか、暗くてAFの対応外か、のいずれかです。 マクロ機能やスーパーマクロ機能を使ってますか? ZOOM 105R 撮影距離 通常 1.35m~∞ マクロ時 0.75m~135m スーパーマクロモードは0.45mの固定焦点