ここから本文です

漫画家、イラストレーターになりたいと思ってますが、その専門学校に行くのは馬鹿...

pan********さん

2020/6/2709:05:46

漫画家、イラストレーターになりたいと思ってますが、その専門学校に行くのは馬鹿げていると思ってます。

でも行きたいです。行って必ずなれるとは思ってません。夢見がちなのはわかってます。
でもずっとずっと後悔して泣いてるんです。
どうすればいいですか?もう自分で考えることもできません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽんたさん

2020/6/2800:57:57

わたしも今進路を決める時期でちょっと前にそうなりました。専門学校も視野に入れてました。
結論から言うとわたしは勉強して普通の大学に行くことにしました。
今までずっと何で勉強しなくちゃいけないんだろう。勉強なんていらないのに。と思ってました。ついこの前まで私にとっての勉強とは何か知りませんでした。だけど本当に自分の気持ちに正直になったら、自分は勉強から逃げてるだけなんだなって思いました。
勉強することさえ我慢できない程度ではイラストレーター、漫画家になれないと思うようになりました。
そこから私は勉強する理由ができました。
私が勉強する理由は忍耐力をつけるためだということ。

これは私の話です。何か参考になればいいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2020/6/2715:00:01

ちょっと胸に刺さる。

私もそういう時期があったから。
行ってどうなるか、行けば何もかも解決するわけでない。
でも、その道を志すからには人並みの教育を受けたい。
何が得られて何が得られないのか。それを知りたい。

そんなふうに思っていましたから。
今もそうです。
美大に行きたかったけど家が貧乏でいけなかった。
働いて自分の金で行ったけど、年をとってしまっていたので周囲の人からはかなり浮いていた。当然卒業したからと言って、周りと同じように進路の選び方は出来ない。

どうすればいいか。
それでも描くしかないです。

今、日本の漫画、アニメ、コミック業界は隆盛を極めています。
しかし現状を作った人たちは誰も専門学校とか大学とかに行って
「教えてもらって」描いていたわけでないです。
やりたいこと、表現したいことを追及して行っただけです。
そして、それが成功したからこそ現代はその業界を支える教育機関などが充実して来ました。

だけど実際、創作的な分野での「教育機関」は若者の夢を「食い物」にしている場合が多いです。
創作的な分野で生きていける人は教えてもらって成功するのでありません。
自分でやりたいことをやりぬく度胸と覚悟があるだけです。

泣いているあなた。後悔しているあなた。
突き放すようですが、泣いている暇があったら描いて下さい。
上手くならない、どうしていいかわからない、へたくそなままでこれ以上どうにもならない。
そんな思いがあったとしても描いて下さい。
描いてどうなるのか、描いたからといって何がどう変わるかわからない。
それでも描いて下さい。
描かないことにはチャンスは得られません。
チャンスというのは降って湧いてくるのでありません。
然るべき努力をしている人にだけ訪れるものです。

atriumさん

2020/6/2712:26:01

べつにあなたのしたいようにでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/6/2709:37:00

こんにちは。
他の質問も拝見しました。(回答もしました)

基本、専門学校に行く意味はほとんどありません。(自分でもわかっていますね)
漫画は論外ですが、イラストも同様です。芸術の世界は、自分の個性をいかに伸ばすか、どれだけ自由は発想力を持っているかが大事です。美大はそのような教育をしていますが、専門学校はそういうことではなく、単にテクニックや使い方、技術が中心となります。職人養成所なんです。

>専門学校に行くのは馬鹿げていると思ってます。

おっしゃるとうりです。

漫画家、イラストレーターになりたいなら、専門学校にいく必要はありません。独学で努力をしていくだけです。

アドビのソフトの使い方なんて独学で学べます。それをバカみたいに高いお金を払って専門学校にいく必要なんてないのです。

泣くより、描くではありませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2709:15:13

人生は後悔しないように生きるのが基本ですから、行きたいと切に思っているなら働きながらでも行くべきです。

・カテゴリーは「美術・芸術」の方が諸先輩からの回答が得易いでしょう。(*´∀`*)

『 バリの賢者からの教え 』(フランスのベストセラー・思い込みから抜け出す8つの方法)ローラン・グネル著

『 はじまりの海 』 ( 謎の老人が語る人生の秘密 ) アンディー・アンドルーズ著 ダイヤモンド出版

『 ミリオネアの遺産 』 (靴磨きから始めて大富豪に成った男の教訓! 成功の秘訣の1つは「やる事は全て上手くいく!」いつも自分に言い聞かせる事じゃ!)マーク・フィッシャー著

・ 余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。規則で直接貼れないので悪しからず。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる