ここから本文です

NHK受信料について

アバター

ID非公開さん

2020/6/2709:31:59

NHK受信料について

ネットの情報の為本当のところ確認したく質問させていただきます

現在TVはあるのですが、チューナー?丸い口のコードは持っておらず受信は出来ない状態

ただ、TVがあるならとNHKに受信料を支払っています。
ネットでTVの有無ではなく受信機の設置=支払い義務が出る
と見かけましたが本当でしょうか?

また受信機とはチューナーを指しているのかアンテナか、何のことを指しているのでしょうか?

教えて頂きたいです。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2020/6/2909:04:10

「線を繋げばテレビが映る」
状態であれば契約は必要です。

cod********さん

2020/6/2710:37:44

10万円でテレビケーブルが買えますが
むしろ10万円でゲームモニターのほうが先ですテレビケーブルなしでhdmi:ケーブルありでいいでしょうテレビは分解掃除してBCASチューナー部品を外して別々にしまい込んでおけば大丈夫ですテレビは携帯テレビと言うのがありますnhkのほうからみれません

10万円でテレビケーブルが買えますが...

pen********さん

2020/6/2709:40:21

受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。

と、あります。
貴方は「使用できる状態におくことをいう。」に該当しないので
受信料を支払う必要はありません。
ただ、NHKを視聴できる携帯電話やスマートフォンをお持ちであれば
支払い義務が発生します。

hir********さん

2020/6/2709:39:33

≪NHK映らないテレビ、受信契約の義務なし 東京地裁»来ないかにかかるでしょう。

裁判でこのような判決が出てますが、受信できないのであれば支払う権利も、それおw求める権利もないと判決。
ただ、その場所での受信は可能、受信器も付け替えると可能となれば支払うことも必要と思いますが。
ただはらうか払わないか、
毎日? 毎週? 毎月 NHKさんがチェックに来るかでしょう。

gaiyaさん

2020/6/2709:37:43

「丸い口のコード」アンテナケーブルの事?
受信機とはテレビ本体の事です

受信機で放送を受信できる状態なら契約は要ります
契約員は、アンテナケーブルは買えば見ることが出来ると主張します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる