ここから本文です

美容室で不快になりました。 たまに行く美容室ですがカットに行きました。 どれ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2712:02:20

美容室で不快になりました。
たまに行く美容室ですがカットに行きました。
どれ位切るのですか?と言うので、髪を持ってこの位ですと言ったらセンチで言って貰わないと分からないも言うので、

3センチですと言うとそのままカット始めて、途中で何センチと言われても分からないから髪を持ってこの位と言って貰わないと困ると言われて、最初に言いましたけどと思いました。
髪がはねない長さはどの位ですか?と聞くとどの長さでも髪ははねると言われました。
カット後後ろから鏡を見せられ、どうですか?と聞くのであと2センチ短く出来ますか?と言うとうちは2度切りしてませんからと。
美容室の中でなら出来ると思ってましたが、違うのですかね?
最後ポイントカードを出してと言うので忘れましたと言うと、もう一度家で探してくれと、探しましたと言うとうちは2回探さないと新しいポイントカード渡せない決まりですと。
私がこの美容師で不快になったのはおかしいのでしょうか?
勿論2度と行きません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2715:05:45

美容室経営者です。

料金の話から入ってすみません。

美容室だって赤字になると倒産しますし、スタッフにも給料が必要です。
高いサロンには高いなりの理由と良さがあり、
安いサロンには安いなりの理由と良さがあります。

もしそれが、そこそこ料金の高いサロンなのであればその対応は最悪です。
割に合わないとはまさにこのことです。
高いサロンは、そう簡単に「ご新規のお客様」が集まりません。常連様を集めないと倒産します。ですから何とか常連様になっていただこうと努力するのが普通です。
親身になってはねない長さを考える、必死になってはねないように切る、
丁寧にカットする、当たり前のことだと思います。それもできないなら、そのサロンはそのうち潰れます。

しかし、安いサロンとなると安さにも理由があります。「2度切りしてません」と言い切ることで、回転率を上げてありがたいほど安い料金を守っているのです。安くて早いのがそのサロンの良いところなのに、注文もはっきりしない、切り直しを要求するお客様はそのサロンには合わないと思います。

料金が半分なら、倍の客数をこなさなければなりません。
料金が半分だから給料も半分、なんてはずがないのですから、スピードは安さをキープするためには絶対なのです。

経営者だから分かることを書いた回答になりましたが、上記事情を考慮され、今回のサロンが割に合わないサロンであれば、今後は行くべきじゃないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 06:04:02

皆様御回答ありがとうございます。
美容師さんからのご返答と言う事で、ベストアンサーにさせて頂きます。
お値段だけ言えばカット1000円ですので致し方ない所もあると思います。
ただ切り直しだけで無く、他の全部の対応も悪かったので嫌な気持ちになりました。
ちなみにいつも行く美容室は、カット690円ですが今回の様な事は一度もありません。
美容室を変えた私が悪かったのだろうと納得しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pnu********さん

2020/6/2712:11:03

もう行かなくていいです。美容院はリフレッシュする場所であって、イライラする場所ではないです。

ugc********さん

2020/6/2712:03:42

相性が悪いから店変えた方がいいですね(^_-)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる