ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

【新型コロナ対応休業支援金について】 7月から窓口ができる、とは聞いているの...

kik********さん

2020/6/2716:14:17

【新型コロナ対応休業支援金について】

7月から窓口ができる、とは聞いているのですが
事前に知っておきたいなと考えています。
ぜひ分かるかた教えてください。

コロナの影響で
勤務日数はさほど変わらないのですが、勤務時間が大幅に減ってしまい
4月勤務分からお給料が少なくなっています。

個人で支援金を申請できると聞いたので
事前に金額を計算したいと思っています。

時給制なので毎月変動はありますが
平均して5~8万円ほど減っています。


計算方法なのですが
まず、該当する月は4月勤務分~6月勤務分の合計額を91日で割る?
仮に、4月(30日間)10万円、5月(31日間)12万円、6月(30日間)9万円だとして
(10万+12万+9万)÷(30+31+30)≒3406円というのが平均賃金でしょうか?

80%を保証ということですが
3ヶ月間で計50日間勤務したら3406円×50日=170.300円をもらえるということでしょうか?
それとも3ヶ月はあくまでも平均賃金の計算のためだけで
実際もらえるのは1ヶ月分だけ、とか…


私の場合は時間短縮の勤務だったので
そこから差額、ということになるもかもしれないですが
その計算方法も分かりません。。


ぜひ分かるかた教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
191
回答数:
2

違反報告

「休業支援金」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

春夏秋冬さん

2020/6/3008:12:59

この件は未だ詳細が発表されていないので、公表待ちになりますよ。
過度に期待したり、誤った認識を持たない為にも厚労省等からの公表を待ち、その
内容を見てからの方が賢いです。

それと公表されたらコールセンターやハローワークには問合せ殺到し始めると思います(ハローワークは明日から「未だか」「どうなのか」と殺到するかも)


申請に関しても、いきなりピーク&書類不備という状況になりうるので、相当な混乱が予想されます。


余談ですが、質問者さんが勤務自体はしており、時短になった分が収入源の場合は対象外になる可能性はあります。他の助成金(小学校休業等対応)では時短分は対象外だったので、そこら辺は合わせてくるのではないかと思います。

取り合えず、公表待ちですよ。

2020/6/3003:52:08

会社が、やってくれない中小企業におつとめめでしたら下記のページにあたはまるのではないでしょうか?
該当するか確認してください
https://roumu.com/archives/103395.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる