ここから本文です

技術士という資格は持ってて自慢になるの? 1級建築士、危険物取扱者の方が ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2722:24:50

技術士という資格は持ってて自慢になるの?


1級建築士、危険物取扱者の方が
実務の世界で
大いに役に立つと思うんだけど。

閲覧数:
634
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2809:52:32

技術士とは「科学技術に関する技術的専門知識と高等の応用能力及び豊富な実務経験を有し、公益を確保するため、高い技術者倫理を備えた優れた技術者」であることを、国家が認定するということです。
まぁそれだけでいいです。それ以上のものが他にありませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/4 11:20:22

技術士はよーーー
試験の難易度の割に
合格して得られるメリットというものが
あまり感じられない。

それに
他の技術系の資格とも重複する。

それなら
短い期間で勉強して
得られるコンパクトな資格を
多く取ったほうがいいんじゃねーの?


そういうわけで
俺は技術士の資格を勉強して得ようとは
思わない。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

1級建築士 の求人情報(61,484件)

1級建築士
  • 大東建託
  • 正社員
  • 年収550万円〜720万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
en ミドルの転職
1級建築士業務
  • 株式会社プレコ
  • 派遣
  • 年収550万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
tenichi
【秋田/仙北市】1級建築士
  • 株式会社瀧神巧業
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 秋田県仙北市角館町
doda
1級建築士事務所での現場監督補助〔未経験OK〕〔紹介〕
  • しごと計画学校 岡山校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区
アルパ
デザインエンジニア(意匠設計/1級建築士歓迎)
  • 株式会社構造計画研究所
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中野区本町
パソナキャリア
住宅アフターメンテナンス/月給25万円以上/1級建築士歓迎/...
  • 株式会社レジデンス
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 山口県下関市
日本求人センター
店舗の設計・空間デザイン・設計補助アシスタント・施工監...
  • 株式会社キャラサーチ1級建築士事務所
  • 新卒採用
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
≪1級建築士!紹介予定派遣で正社員≫オフィスプランニング...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 CAD・Design事業部
  • 派遣
  • 時給2,700円〜2,800円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
1級建築士、1級建築施工管理技士
  • 大勝建設株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 三重県名張市・その他の勤務地(2)
大勝建設株式会社
■建築施工管理★1級建築士の方★【市川・転勤無】残業月30時...
  • (株)アービック建設
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 千葉県
Daijob.com

もっと見る >>

「技術士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dorobunyakuさん

2020/6/2810:55:24

取ってみれば、わかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2020/6/2810:27:32

土木、建築分野では、公共事業の受注に技術士が必要だったりします。

それ以外の分野では、独立しないとあまり役には立たない
かもしれませんが、技術系のコンサルとかだと役立つでしょう。

私は2年ほど、電気・電子のコンサルを主にやっている技術士に
ついて、一緒に仕事をしていました。

tpt********さん

2020/6/2809:53:30

平成27年の技術士の年収の平均は596万円です。

https://nensyu-labo.com/sikaku_gijyutu.htm

chihiro_0834さん

2020/6/2800:50:07

名刺の有資格欄に「技術士」と書いとけば、取引先の担当者から「おぉー!すげぇ!」って言われます

合格するにはめちゃくちゃ難しい筆記試験の他に、論文試験と面接試験もあり実務のことをあれこれ問われ、非常に難易度が高い試験だからです

要するに、持ってるだけでマウントが取れます

技術士ほどではありませんが、1級建築士も難しいのでマウントが取れます

実務の世界で使えるか使えないか、は別として

難しい資格の方が価値はあります

めるぽさん

2020/6/2800:35:06

「自慢になる」と「役に立つ」は違うのでは。
そもそも資格は自慢するために取るものでも無いですし。
建設コンサルだったら危険物より技術士建設部門の方が全然役に立ちますよ。