ここから本文です

大学生(1年)からですが、プロ並みのピアニストになりたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2723:12:21

大学生(1年)からですが、プロ並みのピアニストになりたいです。

習っていたのは小一から高校3年まで(肩書は)ですが、レッスンはあまり好きではなかったのでダラダラ続けていて、徐々に頻度も減り実際は高2の冬場くらいまでしか弾いていません。コンクールにもでたことがなく、人前で立つのは合唱コンクールとか卒業式の伴奏とかで何の実績もないという状態です。つまり、初心者に毛が生えたようなものだと思ってください。

そんな僕ですが、夢もなにもなくだらだらと毎日を過ごす中あるピアノの演奏をきいて、やはりピアノっていいなと思うようになりました。
それからピアノのことで頭が一杯で、夢にするならピアニストだなと思いました。寮で暮らしていますが、最近は寮にあるピアノを弾き始めました。引いてる瞬間、生きてるって感じがして幸せを感じさえします。

話は変わりますが、まずピアニストになるにはコンクールなどにでてそれなりの実績を出さないといけないと思うので練習をしないといけないのですが、今は右も左もわからない状態です。まずはツェルニーとか基礎固めをすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2020/6/2723:56:08

ピアニストは資格とか免許とかナイから、今日から「私はピアニスト」と宣言できてしまう。とはいっても、そんな人にだ~れも演奏の依頼をしてくれないだろうから、自己満足ってやつだな。

夢を追い続けるのはOK。「見果てぬ夢」のドン・キホーテのように、人生の最後まで夢を見続けることができたら、本人だけは幸せだろう。

とりあえず、ツェルニー30番練習曲・40番練習曲・50番練習曲、バッハのインベンション2声・3声・平均律、ショパンのエチュードを終わらせてください。
ここまでできて音大ピアノ科の普通のレベルです。
ピアニストはピアノの演奏だけじゃぁなれません。音楽理論、ソルフェージュなどの基礎能力も必要です。様々な伴奏もできる必要があるから、せめて声楽も勉強すべきです。声楽を勉強したうえで、歌曲・オペラアリア・合唱曲などの伴奏ができるのは最低限必要ですね。
やることがたくさんあります。普通にやっても15~20年くらいはかかるでしょうね。
それと、独学じゃぁムリだから、良い先生に習ってください。できれば本物のピアニストさんがいいです。1レッスン1万円以上かかるだろうけど、月4回×20年くらい続ければ、かなりいい感じになれると思う。
それと留学も必要だね。お金がたくさんいるよ。グランドピアノも買わなくちゃならないし、何年かで買い替えなくちゃならないし・・・。2000万円じゃぁ全然足りないだろうな。アルバイトやって、しっかり稼がなくちゃ。
夢の実現に向けて頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2900:09:33

やっとできた夢なので全力で挑戦します!!
    ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 00:25:41

1番具体的な意見を下さった方を選ばさせていただきました!!
やはり先生に習うことに決めました!
ぼくはピアノがやっぱり好きです
他にも貴重な意見を頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqe********さん

2020/6/2820:33:26

ますは、ハノンのスケール全調とアルペジオ全調をやってください。私の師匠が、スケールとアルペジオは基礎中の基礎だと言っていました。まずは一音一音ゆっくり弾き、そこから徐々にテンポをあげていきます。

これをやると、指が独立し、でこぼこした演奏からなめらかな演奏になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

justice★さん

2020/6/2812:19:19

先ずは、ご自分にとりまして良い先生を見つける事だと思います。
今でしたら、通うお時間も練習のお時間も取れると思います。

そして、「夢にするならピアニスト」との事ですが、ある意味将来「夢は叶う」と思います。

ピアニストは、自分で名乗ってしまえば、あなたも私も明日からピアニストになれますし、将来のご職業としても、二足のわらじ的に書いてしまえば良いと思います。
とは言いましても、実績の様なものも必要かと思いますが、お金がおありでしたら、小さいホールなどで、ご自分でコンサートを開いてしまえば良いと思います。100人位でしたら、友達や親戚や知り合いなど、結構来て下さると思います。自己満足でも良いのです。

そんな感じで、お互い頑張りましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2811:42:22

>まずはツェルニーとか基礎固めをすればいいのでしょうか?
まずはプロになるという実現可能性ゼロな夢を捨ててください。
もちろん趣味として上達していくことはできますので、レッスンを受け直してください。いまどきは対面レッスンは厳しいかもしれませんが、絶対にレッスンを受けたほうが良いです。あと学生時代は時間に融通が効きますが、社会人になると練習時間を捻出するのが大変になるので、ここから3年くらいが勝負だと思ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2808:54:35

プロのピアニストとして活躍している人たちは、おおむね15歳くらいまでに、ピアノを弾くために必要なテクニックをすべて身に付けています。

すでに時遅し、ピアノは趣味として楽しんでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

わらび餅さん

2020/6/2807:26:49

それで良いと思います。スケールとかをしっかり練習してください。

自分の気の済むまでやってれば良いと思います。無理って言われたってやってみれば良いと思います。
たまには習いに行けば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる