ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

持続化給付金について(29日以降の対象拡大)

アバター

ID非公開さん

2020/6/2723:13:45

持続化給付金について(29日以降の対象拡大)

コールセンター等で聞く方が良いのは承知ですが、、
電話は繋がらず、会場予約も混んでいるので
こちらで質問をさせて頂きますm(_ _)m


29日から拡大される持続化給付金が
対象になるのかを教えて頂きたいです。


2020年1月からネイルサロンを開業しました
(スタッフは私のみです)
今年独立なので2019年の実績はありません。

4月、5月の約2ヶ月の間臨時休業をし、その間の収入は0で、現在営業を再開しましたが厳しい状況です

開業届は3月頃に提出予定でしたが、
コロナの影響で仕事が激減し、今後の継続が不安になったため一旦は提出を保留し、まだ手元にあって提出できていない状況です。


(1)私は個人事業主・フリーランスの括りになると思うのですが、29日以降の新しくなった申請要項3種類
(法人、個人、主収入を雑所得等で申告した個人)のうち
個人事業者等向けの要項で対象になるという解釈でいるのですが、それで合っておりますでしょうか?




質問1 の解釈で合っている、対象になる場合

私の場合2020年1〜3月の間に開業したので
申請要項、新規開業の特例C(P40以降)が当てはまり

そのうちの必要な証拠書類等に
【⠀開業届の提出 】とありますが

その提出が難しい場合、
【開業日、所在地、代表者、業種、書類提出日の記載がある書類】代替書類として提出できるようなので
私はそれで代替出来ればと考えていたのですが

②代替書類に書く必要のある【書類提出日】が
開業届を税務署に提出した日 の事なのか、
給付申請と一緒に代替書類を提出する日の事なのか
よく分からず…

特例Cを適用できる大前提として
1月〜3月31日のうちに開業していて、
5月1日以前に開業届を税務署へ提出している人に限られてしまう という事なのでしょうか…(_ _)


対象外になってしまう場合、
他に対象になり得る解決方法などあれば
教えて頂けたら幸いです


長文お読み頂きありがとうございます。
分かりづらい文章で申し訳ございません(><)
もし分かる方がいらっしゃればご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
449
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2801:46:04

5月1日以前に開業届を税務署へ提出していなければ特例適用は厳しい。
税務署以外の官公庁に提出した「開業日、所在地、代表者、業種、書類提出日の記載がある書類」があるのであれば可能性は残される。
それよりも知恵袋に質問しているということは2020年新規開業特例に必要な持続化給付金に係る収入等申立書に署名してくれる税理士が付いていないのではないのか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2802:11:46

    ご回答ありがとうございます!

    なるほど、とても分かり易いです。
    私の場合開業届が5月1日に間に合っておらず、その他の官公庁にも提出していないため対象外になりそうですね(><)

    仰る通り、税理士が付いておらず
    現在探している状況ですm(__)m

    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。大変助かりました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/28 13:45:11

分かり易いご回答ありがとうございました。
疑問に思っていた事に対して一番納得できるご回答頂きましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2020/6/2806:09:41

開業2020年1~3月の間に創業した事業者について

開業届は開業の1ヶ月後まで認めています。
2020年5月1日以前(税務署受付印が押印されていること)

事業者としてしなければならない事を怠っていれば救済されません。
6/29からの申請は大変、厳しくなっております。

(1)私は個人事業主・フリーランスの括りになると思うのですが、
との事ですが、個人事業主の概念をご存じでしょうか。

個人事業主とは開業届を出している者を事業者と認定されます。

lul********さん

2020/6/2805:17:15

開業届けなし許認可なしですね。
無理です。

mim********さん

2020/6/2723:27:34

場所は、どこでやって居るんですか?
テナントですか?