ここから本文です

お隣の日曜大工の騒音がすごいです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2802:48:56

お隣の日曜大工の騒音がすごいです。

ステイホーム中は連日、朝の8時前から夜の7時過ぎまで、日曜大工と言っても本格的に電動工具を使ってこちらが窓を全て閉めてエアコンで過ごしてもまだ家の中に大きな音が響いてきてテレビも聞こえないこともあるような状態が日に12時間近く続き、やっと自粛が解除になったと思ったら平日は夕方5時から連日、土日は朝7時過ぎから12時間以上続いています。窓を開けて空気を入れ替えしたりできるようになるシーズンすべてを騒音と共に過ごすことになり気が滅入ってきます。
さらには木屑が山ほど飛んできて洗車したばかりの車もすぐに木屑だらけにされてしまいます。
お隣なので直接注意することもできず、戸建てのため引っ越しもできません。なにか角が立たずに解決できる良い案はありますでしょうか。また、このような日曜大工の騒音やゴミ問題はどなたも我慢している一般的な問題なのでしょうか?

補足みなさんありがとうございました。
だんだんうちがわがままなのかと思うほどでしたが、皆さんのコメントで注意しても良いんだ!と励まされました。
皆さんのコメントありがたかったのですが、ベストアンサーは、条例について教えていただいたということで、決めさせていただきました。ありがとうございました。

閲覧数:
272
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2020/6/2809:54:58

社会通念上の常識を逸脱していますね。
多分条例違反でしょう。

各自治体(市町村)には迷惑防止条例という条例があるので、
まずは役所へ問い合わせて下さい。

自治体ごとに騒音の高さや発生させる時間等が決められております。

音は日中と夜間では違いますが40~45デシベルで時間は8時間以内が
主流です。

それを超えれば迷惑防止条例違反になると書かれた資料を貰って
自粛して欲しい旨も書いて、役所から送付して貰うのが
一番効果的です。

で、役所には証拠を持って、訪問して下さい。

携帯で音の録音(時間も記録)、汚れは写真を撮って。

事件性が無ければ警察は民事として受け付けてはくれません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/4 11:46:10

ありがとうございます。
そんな条例があるのですね!
とても勉強になりました。1度録音をして行政に相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2814:42:29

まず日中だから問題無いと思って騒音出す時点で常識がありません。
そんな非常識な人間相手に角を立たせず解決する方法などありません。

なので強気な姿勢でしっかり注意しましょう。
下手に出ては舐められるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2020/6/2811:47:03

私も
社会通念上の常識を逸脱し環境条例にも違反しているレベルと思いますが
そのような人は行政が注意しても収まりません。

それに、お隣なので直接注意することもできず
って、思うこと自体が間違い。

あなたと反対側に住んでいる人や、騒音元の前後の家の人も同様に困っているかもしれないので、近隣の人と数名で申し入れることをお勧めします。

一人で出向けば相手も強気に出るかもしれませんが
近所数人で出向けば考えるでしょう。

それでも改善されなければ、
あなたが引っ越すのではなく、相手を引っ越させる行動をとれば良いと思います。

xtu********さん

2020/6/2809:28:41

騒音や木屑の迷惑は 近隣全てに当てはまると思うので 夜にでもポストに騒音が迷惑 木屑の飛散防止を行って欲しいと言う旨の手紙を入れて改善が無ければ警察に❗
手紙はパソコンで作って下さい。
逆恨みされると 町内会の書き物や回覧板などの筆跡を辿られますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2020/6/2809:00:40

すみません、私も騒音を出している1人です。しかし毎日12時間、規制明けからは仕事が終わってから毎日とは一体何を作っているのでしょう。ある意味木工所よりも長時間ですね。私は土日は音の出る作業は中断、朝も10時頃から始める様にしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/6/2807:33:20

隣では、ないのですが近くに居ますね。。
丸のこやサンダーの切断音が、うるさいなぁって
思う事があります。

高い音がでる作業は午前中のみにと集塵機付きの機械を使って欲しいなど、やんわりとお願いされてみてはかと。

DIYが流行ってますから、こういう問題は以外と沢山あるのかなと思いました。