回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/28 3:47

33回答

近々学校の授業で陶芸をする事になりました! できたらこの様なぷっくりとした模様の入ったティーポットを作りたいのですがこちらはどうやって作るのでしょうか…? 良ければ教えて頂ければ嬉

近々学校の授業で陶芸をする事になりました! できたらこの様なぷっくりとした模様の入ったティーポットを作りたいのですがこちらはどうやって作るのでしょうか…? 良ければ教えて頂ければ嬉 しいです!

画像

工芸28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

ティーポットの作り方 part4まで有ります。 https://www.youtube.com/watch?v=s98_53JnB-Q 装飾方法はイッチンと呼ばれるものです。 教えてくれる人が学校の先生ならまず無理でしょうが近所の窯元のプロが出張サービスの様な形で教えてくれるのなら、全員がティーポットを作りたいと言い出さない限り、一人分ぐらいなら面倒を見てくれるかも知れません。

0

前の方が書かれている様に学校の授業では無理です ポットの蓋をどのように作るか想像できますか 多分手びねりとかの技法かで湯呑みとか茶碗系か、たたら板とかで皿だと思います それか絵付けだけとかです 粘土触るだけでも案外癒される?ので楽しんでください

0

まず授業ということは初心者ですよね? 授業内容の課題はポットを作るところから始めるのでしょうか? かなり高等技術が必要だと思いますよ。通常プロとして修行している人でも3年目くらいになってやっと手掛けられるものです。 成形は湯呑みやカップまたは装飾重点に考えるなら皿が良いです。 前回答者が回答しているようにイッチンという技法を使いますがイッチンは用いる泥漿は調整の仕方が難しいです。 素地の粘土を溶かすだけでは使えません。泥漿の水分が多く乾燥するときに亀裂ができますし乾燥時に剥がれたりします。授業のような一発勝負で作品を作るのには適さない技法だと思います。1年2年という長いスパンでやるなら最終的には良いものができるでしょう。 凹凸のある文様が良いなら彫りの方が良いです。陰刻であれば彫りでイッチンのような細かいものではなくても良いなら貼文で同じ粘土を貼りつけて行う技法の方が無難です。 ご自分が良いなと思う技法は非常に難しいものだということを理解して欲しいと思います。 授業ですからここで質問するのではなく先生に質問しましょう。実際に教えるのは先生なのですからね。先生の能力を超えたことは教えられないでしょうし、そもそも授業が成り立たなくなります。 生徒が自由気ままに先生の指導がない授業ではないんでしょ?