ここから本文です

全日制高校の1年生ですが、2年生なったら高校を辞めて高卒認定試験を受けようと思...

r_m********さん

2009/2/116:34:42

全日制高校の1年生ですが、2年生なったら高校を辞めて高卒認定試験を受けようと思います。

通信制高校や予備校のようなところに通わなくても受験できるのでしょうか?
また、1年生で取得した単位や英検は役に立つのでしょうか?

補足現在、1年生ですがいちど高校を中退しているので17歳です。

今かよっている高校を辞めようと思うのは、将来やりたいこともわからなくて大学に入るより、働きながらやりたいことを見つけようと思うからです。

勉強は嫌いなほうではないので高卒認定試験に受かる自信はあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2009/2/318:36:31

身体的な事情で高校を中退し、11月の高卒認定試験に合格した者です。

まず貴方は高卒認定試験(旧大検)についてきちんと理解していますか?
全日制高校だろうと通信制高校、定時制高校だろうと卒業すれば高卒資格はもらえます。高卒認定試験というのは高校を卒業出来なかった者が高校を卒業した者と同等以上の学力があるかを認定する試験です。合格すれば高卒認定資格がもらえます。
高卒認定資格があると大学・短期大学・専門学校への進学が可能になるほか、公務員試験や多くの各種国家資格試験での学歴要件を満たす事が出来ます。

高卒認定試験では中学~高一程度の基礎問題が出題されます。加えて四割で合格ラインに達するという比較的容易に合格できる試験です。
また、英検は準2級以上ならば免除理由になります。その他科目免除等詳しくはこちらを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E...
おそらくですが、勉強に苦手意識がない貴方ならば合格できるかと思います。

ですが、絶対に高校はやめない方がいいです。働きながらやりたい事が見つかるなんて理想論です。大体中卒で働く事が出来る場所で夢は見つかる保証はないでしょう?まず勘違いしないでくださいね。高卒認定試験に合格して得られる物は「高卒認定資格」です。「高卒資格」ではありません。高卒と同等の給料体系かどうかは企業によって違いますが、今はこの不景気です。きっと差が出ます。

といっても貴方の人生です。よく考えて決めてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/2/515:42:54

いろいろな考えがあるので、学校を辞めようがなにしようが

いいと私は思います。ただ独りよがりはだめ。これから

働こうが、受験勉強しようが、あなたはひとりではできません。

そばにいる家族や友人、先生と話し合い、いろんな人の

意見を参考にしてから決断しましょう。あまり急いで決断する

必要はありません。ゆっくりいろんな人と考えてください。

guc********さん

2009/2/116:40:56

大検の事を言ってるんだろうけど本人の意思の強さ次第。
通信制の高校行くなら試験受ける必要がないけど。

そもそもなんで高校を辞める必要がある訳?
金銭的な問題とかやむを得ない原因なら分かるけど、単に「合わない」とか言う理由で辞めたいんなら
大検は無理。
そもそも高卒資格とる目的は?単に就職に不利にならない様にって言う理由で高卒資格取りたいだけなら
やめた方がいい。企業は「高校卒業」と言う過程も見てるから。途中でやめたって事だけでマイナスで大検は何の意味も無い。

ああああさん

編集あり2009/2/116:41:33

通い続けたほうが無難です。無難というか通い続けましょう。
僕は高校3年時に受験を放棄してメンタルチャットというものに通っていたのですが
そういったところにいる人間は凄く通信制高校とか中退者が多いんですが、
辞めた人間の殆どが後悔しています。そして、辞めた人間の殆どがむなしさを感じ、通信制高校に入学しますが
その通信制高校に入学した人間の殆どが再度中退します。

通信制高校や予備校に通わなくても受験は出来ますが、
高校に行くのを我慢できなかった人が耐えられるようなレベルの苦労ではありません。

英検や単位は通信制高校に行った際に単位認定される場合もあるでしょう。

詳しくお聞かせください。相談に乗ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる