ここから本文です

渋野日向子選手がグリーン上で、ボールマーカーを元に戻さなかったことを競技委員...

笠にトンボさん

2020/6/2813:19:18

渋野日向子選手がグリーン上で、ボールマーカーを元に戻さなかったことを競技委員に指摘され、2打罰を受けて予選敗退になってしまったようですね。

本人はもちろんキャディーさんにもミスはあることで、あまり責められないことだとは思いますが・・・。

ところで、同伴競技者や競技委員が「ボールマーカーを戻し忘れているよ!」って、本人に教えることはルール違反になるのですか?

以前、18ホールを終わった後、私の上司から「ボールマーカーを戻し忘れているよ、2打罰ね!」って指摘されたことがありました。心のなかでは「あんたのために動かしたのに、その時に教えてよ!」って思ったのですが、

今回のケースの場合、同伴競技者はルール上、本人に伝えることが出来ないのかな?とふと思ったもので・・・

閲覧数:
984
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2814:29:54

単にルールの説明をしたり、「デベソ」や「マーカーの戻し忘れ」を指摘することはルールが禁止する『アドバイス』ではありません。

例えば、両脇が深いラフになっているカート道路上に球がある時に、「ジェネラルルールでは(ローカルルールが禁止していなければ)、無罰の救済を受けても受けなくとも構いません」と別の同伴プレーヤーがルール説明をするのはアドバイスでないので無罰ですが、「救済を受けると深いラフにドロップすることになるから、救済を受けずにそのまま打てば楽ですよね」と言うと、これはアドバイスを与えているので、その同伴プレーヤーに一般の罰が科されます。

同じ状況で、プレーヤーが「救済を受けなくたっていいんだよね?」とルール確認することは無罰ですが、「救済を受けないでカート道路上から打つほうが良くない?」と聞いたならば、アドバイスを求めたことになり、そのプレーヤーに一般の罰が科されます。

******参照すべき規則条項等******
用語の定義、『アドバイス』:
次のときにプレーヤーに影響を及ぼすことを意図した口頭によるコメントや行為(例えば、ストロークを行うために使用したクラブを見せること):
•• クラブを選択するとき。
•• ストロークを行うとき。
•• ホールや、ラウンド中のプレー方法を決定するとき。
しかし、アドバイスには公開されている情報は含まない。
例えば:
•• コース上の物の位置(例えば、ホール、パッティンググリーン、フェアウェイ、ペナルティーエリア、バンカー、別のプレーヤーの球)。
•• ある1点から他の1点までの距離。
•• 規則。

  • 質問者

    笠にトンボさん

    2020/6/2814:54:40

    回答ありがとうございます。

    要は、同伴競技者がルール違反になりそうな行為をしそうになった時に、それを止める(アドバイスする)ことはルール違反にはならない。ということでいいのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/29 05:47:16

最初に回答していただいたDanzen_ChoujakuさんをBAにします。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2020/6/2815:54:39

通常はマナーとして、動かしてもらった選手は、自分がパット打った後に「マークありがとう」とか、「マーク戻してね」とか声を掛けるのがマナーです。

今回はローラーの中断があり、そのタイミングがずれたのでしょう。

また、一般的に戻し忘れが無いようにマークを裏返しに置くなど、気を遣うのですが、今回のニュース映像見ると、マークの上からローラーを掛けており、いつもと違う置くマークではなく、押しピンのマークだったため完全に忘れてしまったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cle********さん

2020/6/2815:42:39

普通は動かしてから中断なんてことはないので、運が悪かったと思うしかないでしょう。キャディも自分のラインを読んだり、次のホールのアドバイスを考えたりしないといけないし、今回は雨に対する戦略や、中断がどうなのかというのを気にする等もあって、責められないと思います。

同伴競技者も、自分のために動かしてもらって、スマイルシンデレラ渋野が罰を受けたとなると、やはり気まずい雰囲気になると思いますので、本来なら知っていたら言うと思います。後で、知っていたのに言わなかったのではないかなどと言われて、ネットで中傷されるなどという可能性もありますからね。

でも、今回の場合は、渋野やキャディまで忘れていたのですから、ましてや同伴競技者やそのキャディは忘れていたと思います。ギャラリーがいたら、誰か叫んでいたかもしれません。

しかし、この2打罰というのは、自分のせいではないのに、気をつけなければいけないというのは少しストレスですよね。集中力を欠く原因にもなると思います。

私は、マーカーを裏返して置くようにしていますので、忘れるリスクが減るばかりではなく、それを気にしなくてよくなるストレスが軽減されて、自分のラインを読むことに集中できるというのは大きなメリットです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2020/6/2815:39:33

俺なら、「ストップ!」って叫ぶだけにする

2020/6/2814:30:33

プロの世界はそんな甘いものじゃおまへん。
『他人のミスは蜜の味』です。
ライバルを蹴落として予選通過を狙うのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる