ここから本文です

自賠責保険料引下げに伴う返還について。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2813:54:37

自賠責保険料引下げに伴う返還について。

2020年4月1日から乗用車の自賠責保険が
引下げになりましたが、引下げ前に保険期間が開始となっている契約について、保険料の返還はありますか?
過去に引き上げがあった際は追加保険料の徴収は無かったかと思いまして。

閲覧数:
66
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/2917:12:06

>引下げ前に保険期間が開始となっている契約について、保険料の返還はありますか?

ありません。2020年4月1日より保険料が引き下げです。保険始期がそれ以前であれば改定前ですので改定前の保険料です。

質問内容が、自賠責発行日が2020年4月1日以前で2020年4月1日以降の自賠責を発行した場合ということっであれば、2020年1月1日より2020年4月1日以降の自賠責を発行するのは可能ですが、2月1日までは契約手続の留保でした。その留保中に前の保険料で発行した場合は、差額については営業店で手続きにより返還されます。

仮に解約、再締結だとして解約では明らかに損だと思います。即解約でも4800円は確実にマイナスなのですから。

  • さん

    2020/6/3016:07:06

    ひとさまの質問欄で申し訳ないですが、

    tak********さん

    自分の知らない知識は大好きなので感嘆しながら読ませていただいています。

    重複契約は解約できますが重複契約でもない2020年4月1日以前の自賠責を解約することができるという部分の理解がついていきません。

    また、解約すると4800円は単純に代理店と保険会社の手数料です。実際はちょい違います。解約で4560円ということはどこかで手数料の返還もあるのでしょうかね。

    1度で2度契約できるということは、手数料を2度もらえるのかな。

    色々調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2020/6/2916:55:28

補償開始が4月1日以降で 引き下げ前の保険料で発行された自賠責なら、差額が返金されます。

vca********さん

2020/6/2815:39:29

2020年4月1日以降始期契約の自賠責保険料が改定されます。

車検満了日が3月5日でも継続される自賠責保険の始期日(保険期間の初日)が4月1日以降であれば、改定後の保険料の金額での契約となります。

ご質問は「引下げ前に保険期間が開始となっている契約」ですから、保険料の返還は無いですよ。

tak********さん

2020/6/2815:07:37

保険会社・共済組合に確認してください。

『できない』『関係ない』という回答が多いですが...。
過去には国交省からお墨付きをいただいて行なっています。
※その時の対応は【返還】だけの対応ではなく【解約】→【再締結】です。(細かい条件はありますが。)

2020/6/2814:05:12

4月1日から値下げなので過去は関係無い

オッパっピィー

ref********さん

2020/6/2813:58:01

保険料は契約開始日によって定められているので関係ありません。