ここから本文です

現在注文住宅を打ち合わせ中です。見積もり書の玄関ドアの値段が、メーカーカタロ...

hik********さん

2020/6/2816:50:34

現在注文住宅を打ち合わせ中です。見積もり書の玄関ドアの値段が、メーカーカタログの値段でそのまま記載されていました。ぼくはそこから少し安くなるのかなと思っていたのですが、それが普通なのでしょうか??

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2820:51:55

定価100万円の玄関ドアも30万円位の販売価格になる事が多いいです。

定価ですので、値引きを見越して表示しているのでは有りませんか?

  • 質問者

    hik********さん

    2020/6/2821:19:53

    そんな割引もあるもんなんですか?!ちょっとびっくりですし、なおさら疑問しか残りません。最終的な値引きとかは特にないようなんで‥モヤモヤが残ります‥

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/6/2818:21:35

当初見積には、あまり意味がないです。
間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて検討する事です。
また、競合させていれば値引き交渉よりも有利に進められます。
競合させずに1社の業者を指名して家づくりをすすめる施主を「指名客」と呼びます。
普通に考えると指名してくれたので大事にしてくれると思うかもしれませんが、実際はメーカー側から考えると安全な客なのです。
『早期に指名くださったので100万円値引きさせて頂きます』などと言っても、実は競合客よりは高く売るのです。
指名客だから大丈夫と、プランニングも雑になり適当なプランで契約し、後は施主の要望に基づき変更や追加はオプション価格で高額になります。
また、「今なら安くなります」等のキャンペーンも、少しでも早く契約を取ろうとするもので、競合して他社と比較検討されるのを嫌うからです。

tsu********さん

2020/6/2817:52:32

施工管理、納期管理費などの費用が上乗せされるため、定価とほとんど同じ金額になりますよ。

照明関連だと判断しやすい。
自分で取付けることを前提に打ち合わせをして、
1件分の照明器具をネットで1カ所の販売店から購入すれば、半額以下、送料無料で手に入れることができます。

わたしの場合は、フルオーダーのキッチンにしましたが、
IHクッキングヒーターも、電気式オーブンレンジも低下とほぼ同じ金額。
この2点もネットで購入。
工事中にコンセント形状を電気屋さんと打ち合わせ。
自分で設置しました。

こちらも、仕入金額は定価の半額以下です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2020/6/2817:40:30

・普通かどうかは判りませんが、備考欄に建具メーカー定価記載、価格欄に各社割引入荷価格を記入するのがよく見られる見積もり方でした。何の既製品にしても、定価をそのまま記載は見た事有りません。

hes********さん

2020/6/2816:54:11

多分、普通だと思います。

そして最終的に総合して何万円割引という形にしていると思います。

あくまで個人的に思っているのですが家を建てるときに入り口は
ドアよりも引き戸にする方が良いと私は思っています。