ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

以前質問をした者です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2817:29:00

以前質問をした者です。

正直コロナ禍で焦って転職を決めましたが、転職エージェント経由で試用期間が6ヵ月あるので、その間に他のエージェントにもっと良い条件の求人を探してもらって良いものがあれば、そちらに転職しようかなと考えていますが、実際どうでしょうか?

相手は今はおりませんが、将来的には結婚して家庭も持ちたいと考えています。

下記が前回の質問内容です。
宜しくお願いします。

内定をもらい転職をするのですが、将来が不安です。
20代後半の地方在住の男です。

月収は24万で、昇給は年1回、賞与無し。(業績に応じて業績賞与支給の可能性あり)
その他は残業代は月収内の営業手当の規定時間を超えた分は別途支給。
家族手当、住宅手当、赴任手当(転勤時)あり。
企業年金あり、退職金無し。

現在実家で独身の為に家族手当、住宅手当、赴任手当はありません。

地場ではある程度知名度もある企業ではある事と数ヶ月転職活動を行いましたが、コロナの影響で求人もかなり少なく、全く内定を貰えずこちらに決めました。
正直なところ、この状況で選択の余地も無く妥協感も否めないです。

月収に関しては地方なので、一人暮らしする場合も問題ないですが、今後結婚したり先の事を考えると年収200万円後半くらいで昇給しても月に数千円くらいだろう事と賞与と退職金が無いのが気がかりです。

35歳くらいで転職は厳しくなると言われているので、次が本当に転職するなら最後と考えています。

聞きたい事は二つです。

①あと数年後そのくらいの年齢でもほとんど年収が変わっていなければもっといい所を見つけて転職するのがいいでしょうか?

②また、将来はそのうち家庭も持ちたいと考えています。
年収200万円後半〜300万円ちょっと程度で家庭を持つのは厳しいでしょうか?
実際にその年収でご自身、周りで家庭を持ってやりくりしている方がいらっしゃればどんな感じか教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

20代後半 の求人情報(17,607件)

20代後半~30代の落ち着いた女性が活躍中 そのままの自分...
  • 和風Bar 縁(ENISHI)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都港区赤坂
バイトル
和気あいあい20代後半から30代前半のメンバーが大活躍!愛...
  • 株式会社名鉄アオト
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県長久手市片平
Car Work Assist
ジュエリーショップスタッフ20代後半〜40代の女性スタッフ...
  • Liebe レンブラントホテル厚木店
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県厚木市中町
マッハバイト
《三ノ輪駅》商業施設や店舗・事務所等の建築施工管理・建築...
  • 伊藤工事株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都荒川区
転職ナビ
【急募・好条件求人】臨床工学技士/常総市/病院/【求める...
  • 医療法人 寛正会 水海道さくら病院
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜24.8万円
  • 茨城県常総市
工学技士人材バンク
看護師/准看護師の求人 / 【赤坂見附駅より徒歩1分】スタ...
  • つつじクリニックAkasaka
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 東京都港区赤坂
ジョブメドレー
【急募・好条件求人】診療放射線技師/神戸市兵庫区/病院/...
  • 三菱重工業株式会社 神戸造船所三菱神戸病院
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜
  • 兵庫県神戸市兵庫区
放射線技師人材バンク
【日本1号店】立ち上げスタッフを大募集!既存店は20代後...
  • 鳥入ル
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区国分町
求人@飲食店
不動産、金融営業
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
介護福祉士 | 特別養護老人ホーム ハートヴィレッヂ | 若...
  • 特別養護老人ホーム ハートヴィレッヂ
  • パート・アルバイト 正社員
  • 月給24.7万円〜35万円
  • 千葉県印西市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2020/6/2820:14:49

まず現状は収入十分ですね。賞与がないのはネックだけど、退職金ないとこは珍しくないでしょう。しかもどーせ定年まではいないからそこの項目はさして重要ではないです。

35転職限界説は古いです。実際私はアラフォーでプラス転職してます。1ですがまぁ賞与無しでこのままだと辛いのでいずれは転職でしょうね。2ですが、「これから見つける」のは大変です。付き合ってる人の年収が落ちた理由ですぐに別れないけど、これなら付き合う人を探すのにわざわざ年収低い人は選ばないからです。

だから「結果的に」それぐらいの年収で結婚してる人はそれなりにいます。あと、コロナ渦は世界恐慌に匹敵すると言われてます。

もろに直撃してるのが、飲食、観光、接客ですが、雇用情勢はあとからあとから悪くなるので、これからは冷え込む一方でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる