ここから本文です

バイクのアクスルシャフト交換効果について教えてください。

位置さん

2020/6/2819:15:31

バイクのアクスルシャフト交換効果について教えてください。

●純正からアフターパーツに変えることで効果は体感できますか?

純正アクスルシャフトは反り、歪み、捻れが大きく、アフターパーツは円筒度が高く、材質、表面処理も違う為、ハンドリングに与える影響が大きく、フリクションが軽減されると聞いたことがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2020/6/2822:14:14

この手のものは、コストほどのもんじゃないです。
遥かに剛性の低いタイヤ、次点でホイール、ホイールカラーなどのアルミ類(鉄かも知れませんが)がありますので。

この論法はあまり好きではありませんが、コストかける価値のあるほどの物なら国産車でもチラホラ採用されます。
一部の外車や、レースをする方は、微小または定性的な効果であってもコストを掛けます。

というか何に効果があるか、製品精度が高いというのはあまり効果が期待出来ないでしょう。ホイールを嵌める時に気持ち良く入るかも。くらいのもんです。円筒度などの幾何公差がどれほど良くなると問題が無くなるのかは不明です。剛性云々言っている時点であまり関係無いと思うのですが。まぁ精度が良くて悪い事は基本的にありません。コスト以外は。

材料置換による剛性アップは体感できる車種も一部あると思います。
しかし、材料剛性を上げるよりも、締め付けトルクでフィーリングをコントロールするなどした上で、それでも不足していると感じる場合には有効かもしれません。レースでは常套手段です。速さというよりフィーリングの問題だと思いますが。
アクスルシャフト径を変えても同様の効果が期待出来ますが、やるのはちょっと大変ですし。

古いバイクでは現代のタイヤのグリップでは剛性が低い事になるので効果はある事があるそうです。(コレは聞きかじりですが。)

表面処理やフリクションは、効果が想像できません。ベアリングで支持されているので、転がりはベアリングの仕事です。メタルブッシュのバイクなんてあったかな?
ベアリングシールなどのフリクションをなんとかした方が効果が大きいと思います。

私が考える範囲ではアクスルシャフトがカスタムの優先順位で上に来る事はありません。
先に挙げた様に剛性を上げないと危険、またはレースで勝てない。と言った具体的な症状に悩んで、やれる事をやり尽くしたら、買う価値有り。と思います。

質問した人からのコメント

2020/7/3 17:33:54

教えていただき有難うございます。
ボーナス使って買おうかと思いましたが、やめておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2020/6/2900:31:27

アナタがそのバイクを押して歩いて、その違いが体感出来るくらいの感覚があれば、有効な改造だと思います。

kat********さん

2020/6/2822:38:23

サーキットでコンマ数秒縮めるのに苦労している人がそのシャフトに変えたら、その効果を実感できると思いますが、公道での使用や、たまにサーキットを楽しむ程度では、走行中の効果は体感できないと思います。

言い換えれば、そのシャフトの効果をタイムで表せるライダーでないと、交換する意味が無いということです。

という事で、一般のライダーには豚に真珠という事になります。
しかし、ホイール脱着などではシャフトがスッと楽に抜けるでしょうし、そういう意味では違いは実感できるでしょうね。
また、高いパーツを付けている事の満足感は大きいと思いますが。

確かに、アフターパーツは純正より精度が高いですが(じゃなければアフターパーツの意味がないですから)、純正がそんなに反り、歪み、捻れが大きいならまともに走らないでしょ?

まあ、そのシャフトを入れてる人が「全然違う!」と言うのは、高いパーツ付けたんだから効果バツグンに決まってる、と思い込みたいだけです。

そんな高いシャフトよりも、ホイールベアリングをより精度の高いやつに変える方が、その効果ははっきり体感できます。

cr7********さん

2020/6/2820:58:47

サーキットでタイムを詰めるような走りじゃないと体感できないんじゃないですかね。
剛性が上がれば左右フォークのサスの沈み方が均等に近くなるんだろうと思います。
ただ、円筒度とか表面処理に意味があるのか疑問ですね。
シャフトとホイールが擦れる訳でも無いし。

mt_********さん

2020/6/2820:25:09

交換された方は、結構変わるって言ってましたね。
まぁ…市道、高速で変わったところでね…必要ないと思いますよ。

uor********さん

2020/6/2819:28:37

結構変わる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる