ここから本文です

生活保護受給者です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2819:44:20

生活保護受給者です。

二十歳頃の消費者金融の借金が150万くらいあって特定調停で一本化してありますが、数回支払いして生活保護に入ったので、少ししか払ってません。

今、頑張って貯めた貯金が口座に35万ほどあるのですが、差し押さえとかされますでしょうか?
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msoさん

2020/7/120:50:27

一度担当のケースワーカーに事情を話し、法テラスに行けと言われます。法テラスに電話して弁護士の紹介がありますから紹介された
弁護士と協議しましょう。それがベスト。保護費で借金は返済は出来ませんので。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/4 18:08:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/6/2909:09:54

基本的な回答は「特定調停を、依頼した司法書士さんや弁護士さん経由で、生活保護の受給者であるのを、借りた消費者金融会社(サラ金)へ知らせてればなら、基本的には差押えされにくい。
ただ、厳しい方針の消費者金融会社あれば、法的手段を取るにせよ、一部の差押えヤる可能性ありと、考えてた方が良いので、気になるなら、雇った司法書士さんか弁護士さんへ、相談した方が良い」と、なります。

nanninessさん

2020/6/2906:41:11

頑張って貯めた金は働いた金か?

ns2********さん

2020/6/2820:22:36

生活保護費は差し押さえされません。

ただ、債務があるのでしたら分割で払っていく必要はあります。

支払いが滞れば強制執行されるかもしれません。