ここから本文です

なんでフランス料理とか落としたフォークとか自分で拾っちゃいけない? 自分の尻...

雛見沢・症候群さん

2020/6/2821:30:02

なんでフランス料理とか落としたフォークとか自分で拾っちゃいけない?
自分の尻すらふけないやつは信用ならないぷぎー
そもそも、フォーク落とすか?っていうか、何本も用意する方がめんどぅくさいぷぎー。

閲覧数:
26
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2020/6/2912:07:19

しゃがんでスプーンを取る動作がエレガントではないからでしょうね。
勿論、スプーンを落とさないマナーが前提ですが。

質問した人からのコメント

2020/6/30 17:00:50

それだー!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2020/6/3016:03:17

食い物の味を知らない奴が思惑があって勝手に決めたんじゃない?

落としたフォークでも箸でもいいが、拾って太もも辺りでゴシゴシ拭いて喰ったら、一味追加で旨っめ~ぞ!

2020/6/2903:30:25

日本も、
正式な会席料理を食する店では(懐石料理店ではないよ)
客は、ただ口を開けて食うだけで、
箸も自分で袋から抜かないし
椀の蓋も自分では取らない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/6/2903:26:14

基本日本の作法と同じと考えればわかりやすいです。
レストランによりますが拾っちゃいけないというかそうさせたくないプライドのあるレストランがあります。
足元に落ちたユーテンシルをテーブルに置くのは汚いですし、拾った手を洗いに行かなければいけません。ウエイターにリプレイスしてもらうのが普通です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/6/2823:20:30

フランス料理とは関係ありません。欧米では何処でもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/6/2822:55:24

フランスでも、その辺の普通のレストランなら落としたフォークは自分で拾います。確かに質問者さんが指摘されたように、フォークなんて、そんなにしょっちゅう落とすものではないですが、仮に何か落としても、自分で勝手に拾います。

ただ、その辺の普通のレストランでも、たまたま近くに給仕さんがいて、落としたことの気づいたら、拾ってくれますけれど。でも、その辺の普通のレストランでいちいち、フォークを落としました、なんて、人を呼びつけないです。