ここから本文です

不登校はずるいですか?

桃太郎さん

2020/6/2822:15:22

不登校はずるいですか?

閲覧数:
103
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2908:24:45

不登校の理由によるけど。
ズルして不登校でも自己責任だから。
ズルいとは思わないかな。

質問した人からのコメント

2020/7/22 20:53:20

頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

編集あり2020/7/115:17:07

「学校に適応できないときに、不登校という選択肢を選ぶのはずるいか?」ということかな。

「ずるい」って表現は違和感があるかなー

ずるいと感じるのは、「学校にいかないこと」を不適応の解決策とすることに違和感が強いからかな。
たしかに、「学校に適応できるようになる事」を目標として、不適応になった原因とか問題とかに正面から挑んで解決するという方法は、正攻法だと思います。

一方で、「学校には適応できなかった。でも…」とりあえずその問題は保留にして、他のところで力をつけて成長するよう努力する、というのも解決策の一つでは。
ある程度成熟した後に、また学校とか一般社会に戻ってみたら、前よりも楽に適応できるということもあるし。

学校に行くといっても、ひたすらに我慢して適応できない場所にい続けて、ストレスで消耗してのびのび成長できないよりは、学校に行かなくても、よりその人に適した方法で成長できるなら、そちらの方が良いんじゃないかなって気がします。


何もしないで、誰かのせいにして、逃げてるだけで庇護を受けたいと言われたら「ずるい」かもしれないけど…「他のアプローチから挑んでいる」と思えば、不登校自体はずるいことでもないような。


余談ですが、特殊なケースだと思うけど、小学校で不登校になった後に色々あって大学受験して、東大生になった人と知り合った事があります。東大を抜きにしてもすごく聡明で伸びやかな人で、不登校の過去なんて全然マイナスに感じませんでした。
最終的に、将来的なプラスになるなら、どんな方法で進んでもいいと思う。

知恵袋さん

2020/6/2906:38:31

ずるくないと思います。

kangarchompさん

2020/6/2823:13:20

ずるくないでしょ。

sp813さん

2020/6/2822:19:58

ずるくない