ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今週の週刊少年ジャンプが、月曜日が祝日でもないのに土曜日発売だったのはどうし...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tod********さん

2020/6/2822:47:57

今週の週刊少年ジャンプが、月曜日が祝日でもないのに土曜日発売だったのはどうしてですか?

また週刊少年サンデーが、普段って年末、年始、GW、お盆くらいにしか合併号なかったはずなのに、今年ちょくちょく合併号を入れてる気がするのですが、どうしてですか?

どちらもコロナの影響?

閲覧数:
116
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/6/2823:22:50

ゴールデンウィーク頃の、予定外の合併号はコロナ問題によるもので、前倒し発売は本来なら開催される筈だったオリンピックの影響です。

取次(本などの問屋のようなもの)と、日本雑誌協会により今夏の発行物には調整が掛けられていました。
オリンピックのせいで、印刷物の配送などに滞りが出る可能性があったためです。

週刊誌などの定期刊行物は、基本的には遅延発売できないので、混雑しない時期に前倒ししたわけです。
月曜が祝日の時に前週の土曜発売になるのも、連休での輸送に不都合があるからです。
コロナ問題が無ければ、オリンピックが開催されていましたので、輸送に影響が出る想定で発行日は事前に調整されていました。
中止になっても、制作・印刷所・流通の都合から、急には変えられないので予定通り進行しているわけです。

質問した人からのコメント

2020/6/29 00:52:36

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる