ここから本文です

袋帯でお太鼓について。 写真は例ですが こんな感じの黒地の袋帯を 何本かあ...

大晦日大好き年越し部長さん

2020/6/2822:59:34

袋帯でお太鼓について。

写真は例ですが
こんな感じの黒地の袋帯を
何本かありますが、
二重太鼓はできないのですか?
そもそも留袖用の袋帯とは
長さが違うとかですか?

袋帯,そもそも留袖用,黒地,二重太鼓,何本,日本舞踊,柄行き

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2020/6/2823:11:43

長さが4m40cm~50cmあれば二重太鼓結べます。
3m80cmまでなら難しいかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2020/6/2908:33:40

日舞をしていた方から譲っていただいた、ではないですか。
このような帯は振袖や日舞の舞台用でよく使われていて、普段使いとは言い難いので、お太鼓を締めることももちろんできますが、用途は限られます。

留袖や訪問着用の帯とは、柄行や大きくとらえたときの締める年齢が違います。