ここから本文です

交通事故被害者です

アバター

ID非公開さん

2020/6/2823:56:56

交通事故被害者です

内容は割愛しますが

私側主張は こちらも動いてたのですが相手の"急"車線変更さえ無ければ防げたとの事で1:9の提示と

相手側主張は私のスピードもかなりのものだった(証拠は無いけどそう言い張ってる)から3:7だろう

と間取って2:8ではどうか?と提示されてます

事故から一カ月、相手側保険会社は一切の連絡も無ければ相手本人からも謝罪や症状を伺うなどの接触は一切無し
私は骨折により休業、手術による入院やらで私生活にさえ支障をきたすほどの重症(全治六週間)
現在関節が曲がらなくなってこれからリハビリが待ってます
一カ月経ちようやく相手の保険会社から謝罪と全ての治療費や休業補償の手続き致します、と
ネットで評価見たら同じ被害者多数の悪徳保険会社だったみたいです

警察への届けでは相手の処罰は検事に任せます(厳罰にと言うと貴方(私)への処罰も与えられかねませんよと警察官に"遠回しに"言われたので)
と伝えてありますが段々と腹立たしくなってきました

相手側保険会社は当初『こちらに非があるんじゃない??』と言い張ってたらしく怪我の治療費すら出してくれなかったので会社の通勤労災で今までやってきましたが本来保険会社がなんとかするんちゃうかい!と、、、
で、これから示談金やらの交渉になるかと思われるのでネットで調べた交通事故に強いとの弁護士に連絡しても一週間経ってもなかなか連絡つかずモヤモヤ(相談はしたが返信来ないし電話しても繋がらない)

保険会社担当は提携弁護士もいますのでご相談くださいね、とは言うけど
なんか都合いいように持ってかれそうなのでなぜか踏み切れませんが

①自分で探した弁護士と保険会社提携弁護士との違いってなんなんでしょうか?
②相手に最大限の報復を与えたい(法的に)のですが
やはり弁護士に依頼した方がそのような結果になり得ますかね?

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2908:59:17

なぜ、人身傷害を使わなかったのですか?
相手は謝罪などしませんよ
弁護士費用は300万円が限度のはずです
自分で依頼した場合超えれば自己負担です
自社の顧問弁護士は損をするようなことはしない
罰を与えるのは警察で有って、民事の弁護士は関与しません
こちらも過失がある以上、2:8で決まりでしょ
せいぜい罰金程度で終わりに成ります
相手も怪我して病院通いなどすれば、あなたにも来ますよ
事を荒立てても話は進みません、思い通りにも成りません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi*****さん

2020/6/2908:29:07

あんたにも過失があるんだから双方が被害者であると同時に加害者なんだよ。一方的被害者のように考えるな。相手に謝罪を求めるならまずはあんたから事故の過失について謝罪しろよ。
あと法律は報復のためにあるんじゃない。法を冒涜するような質問は慎め。

tra********さん

2020/6/2908:14:37

まず過失割合について質問者様にしても旧車線変更したという証拠は?ドライブレコーダーがあるなら質問者様自身スピードも立証できると思いますし逆にないなら質問者様にしても急車線変更の証拠もないとなりますね。

①同じですよ。どちらも弁護士資格のある普通の弁護士です。ただ推薦の場合どのような弁護士を紹介されるかはわかりませんから性格的に合わなかったりすることはあるかもしれませんね。
ご自身で探すなら好きな弁護士に頼むことはできるのでこの人なら大丈夫ときちんと判断できるなら間違いはないですね。
②無理ですよ。できるとするなら警察に相手に対して厳罰を求めますというくらいですが現実それでそこまで刑罰に影響もしません。少なくとも怪我したんですから過失運転傷害罪として相手は罰せられますが質問者様の怪我の程度から正当な重さの罰則になるということで相手にできるのは最大限で正当な罰則です。軽くする事はできますが重くする事はできません。当たり前ですよね。相手は今回の事故以上の罪は侵してないわけですから。

又賠償については質問者様が弁護士に依頼しても裁判したとしても相手が任意保険に入ってるなら対応も全て保険がしてくれますし支払いも保険がすることになるので相手本人は一切困りません。

又保険会社の評価については悪い評価というのはある意味当たり前ですよ。言うなれば被害者なんですから賠償金について支払われるのは当たり前のこととは言えますから支払われてありがとうと評価する人はそうはいません。被害者側からすれば速やかに支払われるのが当然と思ってるでしょうから。ただ保険側とすれば被害者とは言え支払うためには精査が必要であり時間がかかったりすることもありますし金額など折り合いがつかないこともあるので結果的には悪い評価しかないという事でしょう。

そもそも相手の保険は質問者様はお客ではなく単なる交渉相手です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2908:20:37

相手四輪 こちらバイク
    交差点の無い見通しの良い直線で
    四輪左車線渋滞中、バイク右車線走行中
    左側から急車線変更してきたのでドアベッコリ凹み 私は吹き飛ばされ中央分離帯へ接触して転倒
    この凹み方、仮に私からアタックするならば思いっきり右側から斜めに突っ込まないと有り得ないです
    通常走行してて仮に居眠りしてたとしてもそれは不可能に近いと思いますけど

Facebookみたらローリング族のようなのでクイックにハンドル切れるステアリングかなんか改造してたのかな?これは憶測だけど

互いに廃車 四輪の価値は30万 私バイクの価値は10万だそうです
    それについては特に揉めずに了承しましたが

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2907:07:22

損保会社で人身事故の担当者などしていない、ただの交通事故での1級後遺障害者です。

①自分で探した弁護士と保険会社提携弁護士との違いってなんなんでしょうか?
違いはないですけどね。。。相手保険会社と争う事を考えると提携より自選の方が安心感はあるかも知れません。
ただ保険会社によっては提携しか選べない所もありますよ。

②相手に最大限の報復を与えたい(法的に)のですがやはり弁護士に依頼した方がそのような結果になり得ますかね?
弁護士への依頼と相手への報復は関係ありません。この場合それは報復ではなく腹いせだと思います。

ja4********さん

2020/6/2906:13:37

交通事故では刑事・行政・賠償の責任が発生しますが当事者が関与できるのは賠償責任のみです。

>相手側保険会社は一切の連絡も無ければ

物損はどうされたのでしょうか?連絡しなければ処理ができませんから契約者からの事故報告があれば必ず連絡をします。

相手本人からも謝罪や症状を伺うなどの接触は一切無し

損害賠償には必要ありませんし、貴方も事故に20%程度の責任があります。

>ネットで評価見たら同じ被害者多数の悪徳保険会社だったみたいです

事故相手(貴方)はお客様では無く交渉相手ですからお客様並みの待遇はしてもらえませんし、事故相手からの評価は契約者には関係有りません。
事故相手からの評判の良い(相手の言うままに保険金を払う?)保険会社とは契約したくないと思いますが・・・。
保険会社は事故相手(加害者)の損害賠償上の代理人に過ぎません。
何処の保険会社でも同じ対応だろうと思います。

>本来保険会社がなんとかするんちゃうかい!と、、、

通勤あるいは業務中の事故であれば基本的には労災を使用します。
患者に支払い義務のある治療費を立て替えるのは保険会社のサービスです。
相手(保険会社)からは休業損害の不足分や労災には無い慰謝料が支払われます。

>ネットで調べた交通事故に強いとの弁護士に連絡しても一週間経ってもなかなか連絡つかず

ネットに限らず広告は全て誇大ですし、広告して委任者を集めなければならないほど・・・の事務所も多いと思います(先日倒産した事務所もありました)。

①違いは有りませんが弁護士費用特約を使用するなら貴方の保険会社の承認が必要です。
②貴方に報復する権限など有りません。
民事で委任する弁護士が刑事に関与することは有りませんし、弁護士は貴方の味方では無く法律の味方です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2907:05:40

物損の件ですら一切の連絡はなし、保険会社同士のやりとりと事故車両預けてるバイク屋(こちらはバイク)には連絡あったようですが

加害者側の意見としても悪評だったみたいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる