ここから本文です

設置したら受信状態が悪化。 先日エアバンド用のアンテナ(ダイポールアンテナ)...

tom********さん

2020/6/2900:55:54

設置したら受信状態が悪化。
先日エアバンド用のアンテナ(ダイポールアンテナ)を購入しました。

試しに地上で物干し竿にビニールひもでくくり付けて2,3mの高さで受信したところ、なかなか良い受信状態になりました。いざ、見晴らしの良い屋根に屋根馬を設置し、今までにない高さにアンテナを設置しケーブルを受信器に接続して聞いてみると、、、、先程の物干し竿の時より受信状態が下がってしまいました....。(ノイズが多くクリアにならなくなった)

受信状態が良くなると思ったのですが、思い通りになりませんでした。
ナゼ、受信状態が悪くなってしまったのでしょうか?
アースが必要?金具が悪さをしている?
先輩方の知識をお借りしたく、よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2020/6/3007:24:05

>>ノイズが多くクリアにならなくなった

理論通り、受信状態が良くなったからです。良くあることです。

高くなると遠くまでよく聞こえます。そうすると遠くの一般住宅から出ているノイズも良く聞こえるようになります。

対策はいろいろあるけど、受信機やアンテナ、ケーブルなど、全体像が分からないと何とも言えません。

dim********さん

2020/6/2916:39:03

アンテナと受信器 その間は 同軸でやっているんですか?
もし そうであれば そのサイズと長さに関係する場合もありますし ダイポールは水平に? 垂直に? どちらですか?

yet********さん

2020/6/2911:15:55

>先日エアバンド用のアンテナ(ダイポールアンテナ)
品番がわかればと思いますが、既製品で、エアバンド用のアンテナ(ダイポールアンテナ)ってどういうのでしょう?

受信機は何ですか?
ダイポールなら、指向性がありますから、方向を変えるといいかもしれません。
ロケーションは?
こう言ったものが関係します。

nan********さん

2020/6/2908:27:01

結果として受信状態が下がってしまったのが、アンテナとケーブルの接続の問題がないとしての場合です。いろいろ原因が考えられます。

(1)条件が良くなったので、実際に各種の周囲ノイズもより多く入感する様になった
(2)目的外の周波数の信号レベルが大きくなり過ぎ、他の方が言う様に受信機の性能によっては、機器内で妨害波を作り出してしまい、結果として受信状態が下がった。

のどちらかでしょうね。 (2)の場合はそれが受信機の性能の問題に起因するのか(多分そうでしょうけど)、それにしても単に入力レベルの問題なのか、周波数の問題なのか等々の切り分けが必要でしょうね。

nic********さん

2020/6/2908:05:47

設置状態が全く不明なんです。
そして電波は眼に見えないのでアンテナが高ければ良いともいえません。
どんな場所が『ノイズが少なく、受信環境が良いかアンテナの位置を移動して探してみる』必要があります。
当然アンテナ位置によって外来ノイズの強さも変化します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる