ここから本文です

何故、乗馬は男性より女性の方が多いのですか?

pro********さん

2020/6/2907:04:57

何故、乗馬は男性より女性の方が多いのですか?

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/206:48:45

世の中の多くのスポーツは男女別になっている。陸上 競泳 等 記録が数字で表されるようなものでは 女は男よりハッキリ劣るもの(同じ距離でタイムが遅かったり、陸上のハードル走だと 女性は男性よりハードルの高さが低い 投擲種目だと 女性は男性より投擲物の重さが軽い 等 最初からハンディがつけられていたりする)という事が明白。女性が真の(全人類を母集団とした)世界チャンピオンを目指すのは無理。が、
馬術は (原則として)男女の別なく争うスポーツであり、女性でも真の(全人類を母集団とした)世界チャンピオンを目指すことが可能。
女性に人気が出やすいです。

男性の乗馬は馬が走った時人間が鞍上でバウンドすると急所を打ちやすい…というのがどこかに有ったような気がする。
※こちらはカバの逆立ちですのでこの回答は余り参考になりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2020/6/3014:42:03

男は見栄張りが多く、馬上でまごついている姿を晒したくないため。
従って男の馬乗りは子供のころから乗馬している人がほとんど。

2020/6/2907:14:42

男性より女性の体重の方が軽く、馬が動きやすくて障害物を超えやすい等有利な点が多い事から女性が多い。

yunhanさん

2020/6/2907:12:58

乗馬では、女性の方は、ストレッチや、筋トレ、ダイエットとして始める人が多い傾向にあります。
しかし男性は趣味としてすることが多いです。
男性は働かないといけない時代(高齢者)の人も沢山いて、その人たちは趣味としてやっているみたいです。
女性は、無職の人もいらっしゃいますが、働いている人の方が多く、気分転換でしている人もいます。

sakuさん

2020/6/2907:09:41

男性は鉄の馬の方が好きだからです。