ここから本文です

住宅ローン承認後に別銀行の住宅ローンの審査を申し込むのはアリでしょうか。 9...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2908:39:40

住宅ローン承認後に別銀行の住宅ローンの審査を申し込むのはアリでしょうか。

9月末に引き渡しの建売物件を購入予定です。
※仲介を挟まず、売り主工務店と直でやってます
昨日、工務店から

案内されたフラット35の本審査で満額承認をいただきました。
本当は私が希望する銀行の住宅ローンに申し込みたかったのですが、引き渡しまでに完済できないカードローンがあったので、返済比率で否決でした。

ところが、先日臨時収入があり、カードローンを全額返済することができました。

この状態で、9月末の引き渡しまでに、希望する銀行の住宅ローン審査をもう一度お願いすることは問題ないのでしょうか。

変動のリスクを承知した上で、ご存知の方教えていただけると幸いです。

補足カードローンは解約して、解約証明書も出てる状態です

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2020/6/2918:04:32

金利が高い分フラットの方が通り難いはずです。
そこが通過していれば大丈夫だと思いますが
後本審査と言うことはかなり進んでますよね。
工務店が嫌がると思います。
素直に話して工務店がokならば変動に変えてもと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 14:13:47

ありがとうございます、昨今の金利情勢とコロナの影響を見ながら検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/6/2909:24:54

返済比率で否決???

否決の理由は金融機関が言う事はないですし、返済比率は審査に出す前から分かってる事ですが?

返比オーバーを分かってって審査にかけたと言う事ですか?

一般的に、他に借入がありその借入だけが問題であるなら、否決ではなく、条件付き回答になるのですが?

-------------
イマイチ意味が分からない質問ですが、、、

お願いする事自体に問題が起こる事はありません。
再受付をするかどうかは、金融機関次第です。

一旦否決と結果が出てしまうと、一定期間は再受付しない金融機関もあります。