ここから本文です

地鎮祭について。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2909:02:30

地鎮祭について。

知人が家を建築中です。
建築前に、地鎮祭はやらないで上棟式だけやると言っていました。建築する業者に、「今は地鎮祭やらないところも多いですよ」と言われたそうです。
私は地鎮祭は、その土地の神様に関係してるので、やった方がいい、と思っていましたし、やるのが当たり前だと思っていました。

最近は地鎮祭はやらない流れなのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2020/7/308:35:29

地鎮祭は、土地の神を鎮める重要儀礼なので省略すべきではありません。

なお、何かの事情で地鎮祭ができない場合は、「完成後地鎮祭」もあります。

家ができてからの神事です。なお、上棟祭とか起工式とか完成式とか他の神事で代用する人もおりますが、重要なのは、何らかの神事は絶対に行うべきということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

はらさん

2020/6/3008:49:40

施主さんの考えに寄りますね。

地鎮祭、棟上げ、竣工 と3回も神主さん呼んでやる方も居ますし。

後はその方の宗教とかでも違うしクリスチャンの方とかは何もしなかったり

2020/6/2909:31:21

確かに最近はすぐに棟上げをしてるみたいですね。

新築するなら地鎮祭をした方が気分的にはいいと思いますが、文化もだんだん廃れてきますね。