ここから本文です

キャノンのFTを購入したのですが、電池が無くても動きますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2913:40:38

キャノンのFTを購入したのですが、電池が無くても動きますか?

閲覧数:
24
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2020/6/2913:47:37

FTは露出計には電池を使いますが、シャッターなどには電気を使いません、
露出計を使わないなら電池はいりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

電池が無ければ露出計は働かないです。
ということは、別途露出計器を買わないと露出が計れない。
絞り値とかシャッタースピードの適正値を決められない。
すべて「勘」でやるということになります。

年代物のカメラを買う時の最低ラインの注意事項は、
① 現行のフィルムが使えるか
② 現行の電池類が使えるか
です。

また、そのままで使えるものは皆無だとお考えください。
他にもカメラボディに関してのチェック事項は多々ありますし、
レンズのチェック事項も多々あります。
そして、そのチェック事項にすべて合格するものが、完全動作品の中古品となります。

もしも今後、中古のフィルム一眼レフを購入されるのであれば、2000年代に入って以降に発売されたものを買われるのがよろしいかと思います。
なぜなら、2005年には各社デジタル一眼レフが出そろい、それ以降ユーザーはデジタル一眼レフへの買い換えをしていきました。
ですから、程度の良い中古品が残っている可能性が高いのです。

uot********さん

2020/6/3008:22:24

無くても撮影は出来ます。
露出計に使う電池は今は販売されて居ないですが現行のボタン電池をアダプターをつければ露出計も使えるはずです。

2020/6/2922:43:13

意味不明の質問だな...購入しているのだから動くかどうかわかるでしょ?

壊れていなければ動かせます。

50年ぐらい前の精密機械が未整備で動けば良かったね。

と言う程度の物です。

私の47年前に買った物はシャッター速度でたらめですが...シャッター速度と言っても解らないか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/6/2921:54:00

FTは機械式なので、電池は露出計用になります。電池無しの場合、露出計以外は動作します。

kaw********さん

2020/6/2916:01:56

電池は露出計の可動だけですから大丈夫ですよ。