ここから本文です

ジャパンウイスキーの中で本物のウイスキーはどれくらいありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2919:04:26

ジャパンウイスキーの中で本物のウイスキーはどれくらいありますか?

ジャパンウイスキーはほとんどがブレンドか、メイドインジャパンと書かれていても外国の原酒を使っていると聞きました。

日本のウイスキーを名乗る基準が緩いというのもあると思いますが、そんな中でも本物のウイスキーを作っているという所はあるのでしょうか。

もしくは、無いとしても外国の本物のウイスキーに匹敵するようなブレンドウイスキーはありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckd********さん

2020/6/2922:25:15

確実に日本製の本物というなら、シングルモルトウイスキーしかありますまい。これは定義からも明らか。その名前を冠した蒸溜所製の原酒しか使用してはいけないのだから

すなわち、山崎、白州、余市、宮城峡あたりです。最近では入手困難ですがね。なお竹鶴は以前から傘下のベンネヴィスが入っているであろうという話があります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2922:34:22

回答ありがとうございます。

海外の名だたるウイスキーと比較してどのようなところが評価できますかね?

客観的な感想でも個人的な意見でも構いません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 02:35:58

シングルモルトが私の理想に一番近かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2020/6/3021:04:33

シングルモルトを名乗るには同じ蒸溜所のモルトしか使えませんから、これは国産と言ってよいでしょうね。
あと、「KIYOSU」、グレーンもここで作っているようです。

ただ、どこまで求めるか、ですね。以前、ある蒸溜所の見学で、”麦芽はどうやって作っているか”と聞いたことがあります。明確な返事はなかったのですが、麦芽で輸入している可能性もありますね。
大麦等の輸入は良しとしますか? 麦芽は?

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/6/3000:21:54

サントリーとニッカは日本で作っています。ちゃんとした手順で作るウイスキーはまずくても本物のウイスキーです。

imi********さん

2020/6/2922:56:52

ニッカ、サントリー(順不同)に続き、日本第三位の評価を誇るベンチャーウイスキーのイチローズモルトですら、グレーンウイスキーはスコットランドから輸入しないと生産できないと言い切っているぐらいですから、ブレンデッドで純国産の原酒で作れるのはニッカ、サントリー、キリンぐらいかと思います。シングルモルトとか、ピュアモルトならまた話は変わってくるのでしょうが。

kom********さん

2020/6/2922:55:54

ワールドウイスキーアワードを受賞する日本のウイスキーが出ている事は貴方の言う本物のウイスキーがあるという事になりませんか?
http://whiskymag.jp/wm_award2020/

純粋に日本産のモルトウイスキーを作る試みは竹鶴政孝氏により始められ、昭和4年のサントリー白札が日本初の本格的なウイスキーと言われています。当の竹鶴氏も当時からまがい物ウイスキーが流通する中で販売に苦戦しながらも本物のウイスキー作りを諦めなかった事が今のジャパニーズウイスキーに繋がっています。
https://www.nikka.com/80th/story/rin/index.html

竹鶴氏の物語はNHK朝ドラ「マッサン」でも取り上げられているので結構知られています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

編集あり2020/6/2919:17:40

国産品でもウイスキーと名乗って差し支えないようなものの方が多いですよ。

原材料を確認してスピリッツとか書かれていたらホワイトスピリッツをブレンドしているのでさすがに「どこに出しても恥ずかしくない」とは言いがたいものがありますけどね。

外国産の原酒も使っていると思われる銘柄は多いですが、それは国産品と名乗って良いのかどうかはともかくウイスキーであることは確かです。
特に大手メーカーの製品はブレンドの技術は高いと思いますね。嫌な要素の少ないバランスの良さそこから生まれる繊細な印象ではスコッチやバーボンに決して引けは取らないと思います。
サントリーならリザーブ、ニッカならブラックニッカリッチブレンドやディープブレンドより上のグレードのものは同価格帯の外国産ウイスキーと比較してキャラクターの違いはあるにせよ、トータルな質においては互角でしょう。

日本はウイスキー生産に関する法的な規制が緩いからダメだとする意見がありますが、元々日本の伝統的な酒ではない洋酒の規格は業界主導で決める方が自然だと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる