ここから本文です

ヤフオクでジーンズ落札し、被害届出すと言われた件 法律的な観点からアドバイ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2919:06:21

ヤフオクでジーンズ落札し、被害届出すと言われた件

法律的な観点からアドバイスお願いします。

ヤフオクでジーンズを落札しましたが、商品説明(着用感なし、美品)とちがって、臭いはひどい、汚れもアリだったので、受け取り連絡をした上で、「非常に悪い」をつけました。その後、返品対応すると言われたのですが、かなりめんどくさそうな人だったので、返品はしません、と連絡。その後、返品しないと被害届を出す(笑)と脅されました。

これって、全くの脅しですよね?
評価を悪いから改めろ、っていうのを言われてます。
返品はしませんが(お金も返してもらえなそうだし)、どう考えても相手が悪いと思われますが、法律の観点から言って、被害届は受理できませんよね?
ちなみに、ヤフーにはフォームで報告済みです。久々にハズレくじひきました。

以下が相手のやりとりです。
===
最初の連絡:
ご連絡ありがとうございます。洗濯後でも問題はありません。
返品対応をしたくご連絡させていただいております。送料は今回こちらでご負担いたします。
着払いで問題ありません。来週中に必ず返品してください。https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awa...
お手数おかけしますが返品対応及び契約の解除、それにまつわる評価の取り消し(非常に悪い)も併せて(来週までに)行っただきますようお願いいたします。この度はこちらの商品に不備があり大変申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

2回目:
クロネコヤマトの場合は
ゆうぱっくの場合は

***までに以下の対応をしてください。
- 返送する
- 問い合わせ番号を添付する
- 評価をふつうに戻す
- 契約の取り消しを行う
- 着払いで返送する

以上の手続きを全て必ずしてください。
***以降は別の方法で連絡することになります。
契約は双方の合意がなければ成立しません。
こちらは契約はするつもりはありませんのでご了承ください。
商品が帰ってこない場合は被害届の提出を行います。
この度はこちらの商品に不備がありまして大変申し訳ありませんでした。
今後このようなことがないよう気をつけます。
この度は本当に申し訳ありませんでした。
何卒7/3までの返品対応をよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/6/2920:58:39

他の回答者お三方は概ね「返品に応じてやれよ」的な回答が散見されますが、それは主様の質問の趣旨とは異なる気がしますし、私は前お三方の回答・意見とは違う意見になります。(質問者さんが特に望まれていないのになぜ返品に応じる必要があるのかはなはだ疑問です)

まず被害届の件ですが「脅し」と言う程のものでは全くないというか、なんか思わず笑いが込み上げてくるレベルです。
だって被害を受けてもいないのに何の被害に対する届け出なの?という話になります。法律云々以前の話です。
あなたに返金をしているのに商品を返さない、と言うならまだわかりますが、それでも民事上の話になるので警察が介入は出来ないと思います。
そもそもの話がこれは民事上の問題なのですから警察の介入できる部分はないと言えます。
それらも含めて相手方の「被害届」という発言があまりにも頓珍漢過ぎていて笑ってしまったわけです。

次に返品に応じない件に関して、主様は何も「返品に応じろ」と出品者に対して求めてはいない点、届いた商品の状態が出品ページの説明とはかけ離れていた点、返金を求めることには消極的な点、などから自分の意思で商品を受け取っていると思われ、ヤフオク!の取り引きとしている状態です。
ただ一つ他と違うことがあるとすれば、届いた商品の状態が商品説明と異なっていたことからそのことを正直に評価で返したというだけ、あなたは返品するつもりはそもそもない(返品する気があるなら受取連絡などしないはず)、ただ商品の状態が商品説明と大きな隔たりがあった旨を閲覧者に知らせたかったものと、私は解釈します。

もちろんこの姿勢(特に評価内容?)に出品者側が納得できずに「(出品者側の都合で)評価に対するクレームを入れてきた」と思われます。
そして「被害届」などと言うわけのわからない文言まで出してあなたを揺さぶりにかけてきている様ですが、私から見るとあまりにも的外れな発言に「ただ笑うしかないだけ」にしかなりません。

私はあなたが自分の意見と意思を通し落札した商品はキチンと支払いを行い返品には応じない、評価を正直に行ったことを支持します。
あなたの行いに誤りがあるなら他人から意見されても仕方はないと思いますが、これはあなたの考えで行っていることでそのことに誤ったところがあるわけではないのですから、他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。

ただ出品者からは冗談のような脅し文句で(笑)意見が対立していますが、出品者の言う「契約は双方の合意がなければ成立しません。」⇒これは確かにその通りですが、契約は既に成立、完了/終了しています。
落札の時点が取引成立、落札者が商品の受取連絡をした時点が取引完了と言え既に取引は終了しています。
取引が完了してその結果あなたは正当な評価を行っただけです。
ところが出品者は評価で自分の都合が悪くなると途端に完了した取引をひっくり返そうとしているに過ぎません。
「契約は双方の合意がなければ成立しません。」であれば返品もあなた側の合意がなければできないと言えますね。
つまり「返品は双方の合意がないので出来ない」わけです。

あなたの行動、姿勢は至って真っ当なもので他者から批判される様なことはないと、私は思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2921:02:51

全くそうですね。
    私の考えていたことを明確にしていただきありがとうございます。悪い評価はそのままにしておきます。笑笑

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 21:16:19

明解な答え、ありがとうございました。
トラブルメーカーの出品者に当たってしまい、アンラッキーでしたが、勉強になりました。
他の方は、返品に応じろという感じで少しビックリしました。こういう輩とは関わりたくないので、銀行口座も教えたくないし、向こうは、返品は受け付けるといってますが、返金するとはいっさい言ってませんので、返品しても返金しないつもりだと思われます。
臭いジーンズは、さっきゴミ箱に捨てました笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanさん

2020/6/2919:28:49

出品者としては
非常に悪いの評価を改めて欲しいんだと思います。
着払いでも返送し、
評価を普通に変えれば返金してくれそうな気がします。

被害届云々は実際はされないと思いますが
あなたとしては返送すれば
返金されると思うので
現状のままよりメリットはあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2020/6/2919:15:46

この対応見れば
返金はしてくれると思いますが。。。

商品に問題はあったとは言え
優良な出品者だと思いますよ。

ここで返品に対応しなければ側からみれば
あなたが悪い落札者に見えます。
実際に本当に臭いのか?汚れはあるのか?疑問に思えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vod********さん

編集あり2020/6/2919:14:14

受け取り連絡をした時点で向こうにお金が振り込まれ契約が成立します。相手からしたら名誉毀損的なイメージなんでしょうけど、そもそも民事の内容ですので警察は関与しないと思います。単なる脅しですね。
契約が成立しているためヤフオクは関与しません。返却返金の話し合いは当事者同士になる為、返却してお金が返ってくる保証もありません。
むしろ住所を知ってる分向こうが何か仕掛けてくるかもしれませんし、一応相談しておくのも手かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる