ここから本文です

ママ友Aが中学受験をするつもりないと嘘をつきました。入試1カ月前にあたる6年生の...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3000:16:05

ママ友Aが中学受験をするつもりないと嘘をつきました。入試1カ月前にあたる6年生の年末に会った時に「子供は一日中冬期講習に行っている」と話していたので、「中学受験するね?」と聞いたら、「うーん、しない」と

言っていたので、A家はしないんだと思ってました。入試が終わった3月、うちの子の合格祝いをやろうとAとママ友B、ママ友C(2人とも私立小学校)と集まりました。その時、我が家が一番最後にお店についたのですが、Bが「A子供もすごいんだよ!〇〇中学受かったんだって」と言って、横でAがドヤ顔をしてました。「1年くらいしか勉強してないし、たいして真剣にするつもりはなかった」とか言ってましたが、さすがに入試1カ月前には受験すると決めているはずです。なんだか平然と嘘をつかれて腹が立ちます。どうしてこんな嘘をつくのでしょう。ちなみに我が家は大手進学塾Sで3年間みっちり勉強しているのは知っているので、我が家に妬まれると嫌だから隠したということはないと思います。

補足改めて状況を思い出して、隠されたことより、その後の「うちなんて1年しか勉強していないのに受かっちゃった」という一言が腹立たしのだと思います。1年だけで受かる人なんて稀だし、2歳から色々な勉強系教材をやらせてるのによく言うわと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アイスさん

2020/7/116:32:22

私は指導する側の人間でもあり、受験生を子に持つ親でもあります。

教え子の保護者には、学校の先生には受験の都合で学校を休ませるとか、調査票を書いて貰うまでは受験のことを言うなと指導していますし、もちろん他のご家庭の保護者には絶対に言うなと指導しています。

それを言うことで、不都合があったり、子供に余計なストレスを与えることも多々あるからですが、その辺りのことはご存知でしょうから言うまでもないことでしょう。

なので、教えて貰えなかったとしても、教えられなかったこと自体は、あまり悪くは思わないでいて欲しいなと思います。

しかし、その方が普段から謙虚で、好感の持ておるような方であれば、後に訳を話せば理解は十分に得られる程度の話しであると思います。

腹立たしく思うのは、内緒にしていたからではなく、それ以外の部分にあるのではありませんか?
それはもう人間性の部分での相性でもあると思いますから、疎遠になられた方が良いのではないかと思います。

人の心の大半は感情で出来ていますし、人間自体が感情で生きている生き物でもあると言われています。
その感情と言うものは、ご両親や環境によって、教え育まれたものです。
そして、それらを総じて、教育と言うものだと思います。
きっとその方は、良い教育を受けて今があると言う訳ではないのでしょう。
可哀想な人だと、哀れみを持って見てあげると良いと思います。

• アイスさん

2020/7/116:37:14

ちなみに、知恵袋でカテゴリーマスターになっている方でも、難易度の低い小学校や中学校の受験しか知らないことが分るような、知っている人からすると(?)な回答をされている方など、珍しくもありません。

他にも、何もしないで受験に合格したとか、ネットの世界には幾らでもいます。

1年ほどしか受験対策をしないで難関校に合格したとか、それが本当かどうかなど分かる人にはちゃんと分かるものです。

笑って見ていてあげれば、内心で悔しい思いをしながら恥をかいた気に勝手になってくれますよ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2020/7/121:37:09

6年の冬期講習に参加されている時点で中学受験すると推測がつくと思います。
ママ友でも中学受験をあなたに言わないのは、その程度の関係性たとAさんは思っているという事です。
また受験後ベラベラ喋るのは品性の問題で、とても下品な方だと思います。
ただどちらに地域にお住まいかはわかりませんが、3月にみんなで集まってお祝いをするあなた達の感覚もわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/7/111:16:54

私もママ友にウソをつかれていました。
そのママは受験しないと言っているのに、
会うたびに勉強の進み具合や模試の結果など
聴いてくるので不思議でしたが、教育熱心
な方なので知りたいのかなと思っていました。
受験が終わってしばらく経って会ったときに
「実は同じ中学受けて落ちたんだよね」と。
こちらだけ知らずに話していたと思うと
不快でしたが、色々事情があるんだろうと
気持ちを切り替えたのですが、その後は
会うたびに私の子どもの通う中学校の悪口ばかり・・・。
もう聴きたくないので理由をつけて会わないように
しています。
中学校が違うと、新しいママ友もできるので
質問者さんも嫌なことは忘れましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2020/7/110:49:12

人のこと悲しいけど信じないことです。
世の中悲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2020/7/101:29:02

こういうふうにあなたが腹を立てる反応が見たかったんじゃないんですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/6/3014:02:32

いますね こういう方

私も出会ったことがあるのでわかります 頭にきます!

何が嘘で何がほんとかもわからないし付き合う価値はゼロです

「うちなんて1年しか勉強していないのに受かっちゃった」

↑これも大嘘の大嘘ですね

こういう家のお子さんも将来的には大嘘つきになられるのでは??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる