ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウィルスの影響で合唱の練習がないときの指揮者やピアニストへのお礼(...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3000:46:37

新型コロナウィルスの影響で合唱の練習がないときの指揮者やピアニストへのお礼(お月謝)はどうしてますか?
15人程度のママさんコーラスに所属していますがコロナウィルスの影響で練習場所の

公民館が閉鎖になり練習が出来なくなりました。何度も再開が延期され4ヶ月自粛しています。

今は公民館の判断で当面コーラス団体には貸さないとなっていますが、だんだん緩和されるかもしれません。
問題は公民館が貸してくれることになっても団員自身が感染を恐れて参加できなかった場合は自己都合なのでやはり先生方にお支払いしたほうが良いでしょうか?

今までもずっと予定を空けてくださっていたのに、国からの要請や公民館の判断で活動再開できないのではなく自分たちの気持ちの問題でできないと言うのは非常に伝えにくいところです。

先生方は仕事なので、多分なるべく早い再会を望んでいらっしゃいます。お金の事は特におっしゃらないのでこのまま当たり前のように自粛中の謝礼は無いものとして良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2020/6/3013:40:34

私、その真っ只中にいる指導者です。
都内を除いての首都圏では、色々制約はありますが、徐々に練習が再開されました。
休業中の謝礼については、私からは何も指示していませんが、まちまちです。
交通費を除いた額の謝礼(お見舞金名目でしたが)をいただけた団や、そこまでではないけどなんらかのお金をいただいた団、全く関係のない団もありますので、それぞれのお考えでいいかと思います。
それにより、何か差別的なアクションをするわけではないので、その団の経済状況、団と指導者の関係、団員の考えなどで、予算でも気持ちの上でも団員に負担がかからないするのが一番だと思います。
私はこの状況で、団員が歌から離れてしまうのが怖くて、色々な動画や練習用カラオケを作って、メンバーに送っていました。

ピアニストも指導者も色々な考えがありますから、一概には言えませんが、無収入の覚悟はできていると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3014:59:32

指導者の方のご意見ありがとうございました。心遣いされる団もあるのですね…

私個人としては全額は無理でも気持ち程度お渡ししたいと考えています。他のメンバーの賛同があればですが…
    このまま何となくいつまでも休み続けるのも申し訳なく、かといって辞めたくないのです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/11 12:31:45

会員みんなで話し合い、些少ながら自主的に休む月はスケジュールを押さえて頂いたお詫びとして1回分をお支払いすることに決まりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

指揮者 の求人情報(10,241件)

電気工事作業指揮者
  • 協永電業株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜474万円
  • 兵庫県姫路市苫編南
エンバイト
【ゲームプロデューサー】組織の総指揮者として活躍できる...
  • Eyedentity Games Japan(株)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 東京都
Daijob.com
システム管理、構内管理作業指揮者(仕分け、検品等)
  • 東北乳運株式会社
  • 契約社員
  • 月給12.6万円〜25万円
  • 宮城県白石市
tenichi
【駐車場誘導】<登録制>未経験から"駐車場の指揮者"にショ...
  • シンテイ警備株式会社 練馬営業所 【大泉学園エリア】/A3203000129
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜12,000円
  • 東京都練馬区
マイナビパート
【三重県鈴鹿市】電気設備工事 現場作業指揮者(職長)※鈴...
  • 株式会社鈴鹿
  • 正社員
  • 年収270万円〜360万円
  • 三重県鈴鹿市高岡町
doda
工場・現場作業員及び指揮者
  • 大浜機工株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 愛知県みよし市三好町
大浜機工株式会社
建築施工管理
  • Leaf Ring株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 三重県鈴鹿市
イーキャリアFA
江戸川区(東京) 工程管理・現場指揮者|衣料品・小物の加...
  • ヒューレックス株式会社
  • 契約社員
  • 年収420万円〜
  • 東京都
ヒューレックス
【【大阪】フィールドサポート】
  • パナソニックシステムソリューションズジャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収395万円〜700万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
新着/土木施工管理創業50年以上、神奈川県内の社会インフ...
  • 株式会社NB建設
  • 正社員
  • 年収400万円〜699万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/3014:26:08

当然、自粛中の謝礼は無くていいでしょう!!
練習してないのですから! 指導を受けてないのですから!
私もコーラス団体に所属していますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fad********さん

2020/6/3000:54:04

普通に考えると
今まで通りお礼は差し上げて
常識的かつ余裕ある方でしたら
ご辞退なさるかと思います。

その間、先生を拘束するような約束やいったん決めた時間の変更、電話などでの相談や指導などがあるようでしたらなんらかはされたほうがいいのではないでしょうか

コーラス参加者が、病気とか都合が悪くて結果的に1ヶ月まるまる参加できなかった場合は参加費負担はない仕組みなのですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる