ここから本文です

近所の方が、うちのガレージの中にいるツバメを第一に優先しろと言ってきます。う...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3001:30:52

近所の方が、うちのガレージの中にいるツバメを第一に優先しろと言ってきます。うちのガレージの中にツバメが巣を作っているのですが、ガレージを閉めてると「ずっとガレージの前で飛び回ってて可哀想」とわざわざ朝っ

ぱらからインターホン押してまでガレージを開けろと言いに来るんです。仕方なく親鳥が入れるように少しだけ開けるのですが、車庫内には大事な車もありますし、車に結構糞を落とされてます。どうすればいいのでしょうか。田舎なのでご近所付き合いは第一に考えないと行けませんし…。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アヒルさん

2020/7/115:55:55

素直に巣を壊しましょう。
作っている最中ならかまいません。私もそうしてます。
そしてガレージを閉めておけば、よそに巣を作るので問題ありません。
当然、ご近所に巣をら壊すこと、何故壊すかを説明しないと面倒な事になりますが、。

ちなみに卵を産んでしまった巣は壊してはいけません違法行為になります。

基本、作物を荒らす虫を食べてくれてて人間との関わり合いの深い鳥です。
まあ、今年は諦めて来年からは対策してもいいような気がしますがね

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/6/3011:39:41

田舎ならば、近所付き合いを優先した方が良いと思います。

もしツバメが来年から来なくなったら、悪い噂を流される可能性が高いです。

毎年の事とは言え、一時の事。
私としては我慢して欲しいものです。

本当は「今年もツバメが巣をつくりに来て良かった!」と喜ぶ状況が良いのですがね。

あなたからすれば「こちらの事情も分からないで、好き勝ってな事ばかり並べて・・・」と思うかも知れませんが、こんな意見もあると言う事で。

ちなみに我が家も昔はツバメが来ていたのですが、ある時から来なくなりました。
それはそれで寂しいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏影さん

2020/6/3011:05:26

他人のツバメほっとけという感じです。
ガレージを貸してくれる大家さんの生活リズムに納得して営巣しているわけですから、他人が口出しするものではないです。
開ける時も全開ではなくツバメが通れるスペースがあれば十分です。

ryq********さん

2020/6/3002:42:14

つばめって幸せな家しか来ないというので、他人からしたらほのぼのするのですが、
知り合いの家は一人は玄関、一人は二階の窓のところに作るみたいで困っていましたよ。

現実うちには巣は作られたことがないので大変なところが見えてないのかもしてませんが、つばめって一時的だと思うので巣だつまで見守ってあげたらどうでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3002:44:45

毎年…います…笑
    あと我が家はくっそ貧乏ですよ!()

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2020/6/3001:40:23

お困りですね。
雛が落ちて死んだりしても困るし、車が汚れるのは嫌ですね。
でも相手は燕、そんなことはわかりません。

当家はテラスもあるし雨除けもあるのに一度も来てくれません。
スズメや、ムクドリは良く来るのですがね。

燕の巣の下に透明なビニール傘を逆さにつるしたらどうですか。
万一雛が落ちても大丈夫だし、糞も傘で止まります。

透明なので燕も安心だと思いますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3001:47:24

毎年、車を出す時とかに親鳥が飛び込んで来たりして、雛が死んでるなんて事は1度も無かったのですが、私の祖父が若い頃から住んでる家なのに、なんか最近いきなりうるさく言ってくるようになったんですよね…。ボケてきたんでしょうか。
    傘、吊るしておきます。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる