ここから本文です

ブラックバスの駆除に反対している人は釣りが好きな人ですよね?ブラックバスも釣り...

gbx********さん

2020/6/3002:30:43

ブラックバスの駆除に反対している人は釣りが好きな人ですよね?ブラックバスも釣りも好きでないけど、駆除に反対という人はいませんよね?ブラックバスの駆除に反対する本を何冊も読んだのですが、

全てブラックバスが好きな人が書いてありました。で、出版社も釣り関係なんですよね。講談社や集英社といった大手出版社からは出ていません。

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2020/6/3018:50:19

はい、その通りです。
バス業界やバサーがしてきた、違法放流して日本中にばら蒔いた事実や生態系に多大な影響があるのを隠したいからです。

河川工事や開発で生き物が減ったのは誰もが周知している。
どれも問題ですよね。
そもそも責任を取る側なのに凄いですよね(;´_ゝ`)

私もバス釣り経験者ですが。

私は約20数年前に琵琶湖でのバスギルの大繁殖を見ていますが、あれを見た時さすがにまずいだろと思いましたよ。
琵琶湖総合開発が終わり水質汚濁が進んでも絶滅しなかった2魚種が、バスギルが大繁殖した後には激減し十数年の間、絶滅したと思われていましたから。
駆除が進んで今は再確認されましたが
やはり駆除は必要です。

琵琶湖に関しては400万年かけて進化してきた。固有種のいる世界でも稀に見る古代湖です。
それを
バスしか見えず
関心は向かないかもですが、この2種知らないバサーが殆どでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

暇午さん

2020/6/3018:32:25

こんな所?に書き込んでる暇が有るなら・・・
さっさと釣って・・食っちまえ。

cha********さん

2020/6/3007:00:42

じゃないですか?嫌いならわざわざ本など書かないと思いますし。

kat********さん

2020/6/3006:22:19

その通りです。反対派はみんなバス釣り愛好家です。
自分はバス釣りしますけど、駆除には反対ではありません。だからリリースせずにその場でシメて、飼っている魚やカメのエサにします。
元々いなかったんだから、日本の生態系に必要はないと思ってます。
一部の釣り堀で楽しめればいいと思います。
よくバサーの人はニジマスやコイやブルーギルやアメリカナマズとかも外来種だと言いますが、他のを挙げてバスは駆除しなくていいというのは論点のすり替えでしかありません。別に全部駆除されればいいんでないかと思います。
まぁ、ニジマスは北海道と一部の高地でしか繁殖できないからバスと一緒にするのは違うと思うけどね。
国内外来種で挙げられるアユやヘラブナも肉食魚ではないから緊急性はないと思う。勿論、居ない方がいいけどね。
それらは同じ土俵に挙げるのがまず間違いかなと思う。
まぁ、とにかく日本の生態系に居なかったものは必要ないと思います。

ikanishiさん

2020/6/3003:38:49

おそらくですけど、釣り関係者の人の本が多そうですね。

ここからは余談になります。

個人的に思うことは、現場の環境(変化や現状)を
一番把握してるのは釣り人や漁師だろうなと思う。

環境というカテゴリーでは政治的、利権的な要素で
物事が決められてる例が非常に多い。

都合が良い悪いの話で
都合が悪い話はないものとされがちである。無視される。
だから現状、放流の鮎やニジマスやコイなども問題なのであるが、
コイの話はようやく表に出てきたけど、
ニジマスや鮎は漁協の問題もあり、このまま闇のままでいるんでしょう。

ブラックバスを叩くのは他の問題を隠せる意味で、
非常に都合よく扱われてきた面があると思う。

これは釣り人なら尚、実感することで
だから声高に言いたくなってしまう面があったんだろうと。

イメージの話でいえば、
新聞やらテレビやらでなんやらイメージばかりで
現実を把握せずに好き勝手言ってて、
情報が古かったりステレオタイプだったり、
何十年の前の状況が今も尚あるかの如く思っていたり。

そりゃ水場にいないのに分かるわけがない。

よく昔から今にかけて言われているのが、
「ねずみ算式に増えていく」と。

具体的に、
今から35年前~20年ぐらい前までの昔はバスだらけだった。
バスという魚はその水系に放たれると一気に増える。
これは世界中どこでもそうで、自然の摂理なんだろうと思う。
大体水域に入って10年~40年ぐらいはそうなんだろうと思う。

ある程度すると個体数は自然に減少化して、
(これは餌があったとしても急激に減っていく)
その分、個体は巨大化するが、総量自体は著しく減っていく。

アメリカでは公共事業で大規模な池を作り、
そこにバスを入れて餌を入れる。
しばらく年月が経つとバスが減っていくので、
また予算をかけて(なんと稚魚一匹1ドルもする)大量に放流する。

アメリカではバスの養殖場の業者がたくさんある。
ネズミ算式に勝手に増えるのなら、なぜ養殖場があるのか?

放流をしないと、その水源のバスの個体数を維持できない。
だからお金をかけて観光業として生業があって管理にお金がかかる。

日本のステレオタイプはバスはネズミ算式に増えるというが、
バスが入って何十年も経った今の日本のバスの個体数は著しく減った。
昔なら一日20匹~100匹ぐらい釣れたが、今じゃ5匹釣ったら立派って世界だ。
プロアングラーだって一日1匹やら、0もある。

昔はそこらじゅうにバスの群れ(スクール)があったが、
今じゃ本当に少なくて、めったに見かけない。

例として、
青野ダムという関西の有名な湖があるが、
昔はバスがたくさんいたが、駆除もしていないのに
物凄く減っている。魚探を見れば、ワカサギが大量に泳いでいる。

これは日本全国の湖やダム湖で見られる光景。
餌は昔も今も豊富にあるのだが、バスだけが減っている。
(ブルーギルはなぜだかしぶとく個体数が多い)
駆除活動している場所は尚更減っているわけだけど、
駆除していない水域でも20分の1以下になっていると思う。

日本は環境省がまだ様子をみたいと言っていたのにも関わらず、
わかりやすい得点を稼ぎたかった小池百合子、当時の環境大臣が
環境省役人の反対を押し切って、
独断でブラックバスを特定外来生物に指定した。

この時点で、日本でのブラックバスという生き物は終わったも同然だ。

なぜなら、アメリカでも稚魚など購入し大量に放流して、
やっと管理ができている状態であるのに、

日本では管理はしないし、それどこか駆除活動もするわけだから、
物凄く現状減っているが、ますます放っておいても減っていくだろう。

あなたはバスという魚に対してどういう関心があるのかわからないが、
あなたが関心を持とうが害魚論にどう思いを持っていようが、
日本でのブラックバスという魚は未来もなく、
現状も個体数が著しく減少していて、
ほっといても幻の魚かのようになりますよ。

私は20年前ぐらいまでは100箇所ぐらいバスが釣れる水域を知っていたけど、
その9割以上はもう全くいない(0)レベルまでになっています。

そして、その場所では昔も今も変わらず小魚が悠々とたくさん泳いでいます。

これが現場で過去から現在まで水辺を見てきた自分の実感です。

それでもメディアはねずみ算式に~と10年後でも言い続けてそうですが。。

あと、ブラックバスは終わった魚だと私は言いましたが、

現状、外来種というくくりで他に大量にいて害を与えていそうな

生物はたくさん他にいます。

カメやコイや様々な水中植物は代表格だと思いますが、

今を生きる人間であれば、現状問題であるものに目を向けるべきだと思います。

  • ikanishiさん

    2020/6/3008:01:28

    環境を掲げるのであれば、
    上のコメ
    肉食かどうかで判断?日本元種のものが
    放流により既存の種の習性を脅かしていることに
    関心を持たないのであれば、結局バスだけを悪者にしたい
    偽善に思えてなりません、

    ニジマスは外来種であるし、肉食ですよ。
    バスは放流しないし増えることもこの先なく減る一方であるが、
    ニジマスや鮎やコイは放流している現状がある。

    ブラックバスについて緊急性だなんて、笑わせる話。
    それこそコイが卵を食い散らかすし、
    バスと違ってそれこそ大量にコイはいるから
    在来種含めて、物凄いダメージと思うが。

    増えている過程では分かる話だけどね。
    激減している上に、大量に小魚が泳いでいます。
    野池は壊滅的に被害を受ける面があるけれど、
    定期的に水抜き等をすることが多く、
    完全にいなくなってる場合も多い。
    私は数百とバスがいる野池を知っていたが、
    ほとんどいなくなって、釣れないから釣り人もいなくなった。

    昔を知らない人なんだと思う。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる