ここから本文です

はんだごての柄に使われているプラスチックは何という材質ですか? どれくらいの...

ybb********さん

2020/6/3006:05:43

はんだごての柄に使われているプラスチックは何という材質ですか?
どれくらいの耐熱温度があるのでしょう??

はんだごての先が触れても大丈夫なの

教えてください<(_ _)>

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Kenさん

2020/7/101:07:56

最近の良い物は グリップがFRP (ガラス繊維強化プラスチック)

https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223000787605/?HissuCode=SKC-3...

耐熱温度は 樹脂により異なる 高耐熱品150〜200°C

https://www.toyotanso.co.jp/Products/faq/cc/1609.cc1.html

コテ先が触れるとこげはします。温度管理出来ない半田コテ先温度は紙が焦げるほど温度が高い。(400°Cぐらいを見かける)

安い半田コテは高耐熱では無い。

質問した人からのコメント

2020/7/6 15:57:06

回答ありがとうございます!
いろいろな材料るのですね。

私のコテは何でできているのだろう???

買った時のパッケージには書いてあったのだろうけど、本体には表示がないなぁ。
お店に行って同じもののパッケージを見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2020/6/3006:42:28

ベークライト(フェノール樹脂)、
先を当てれば焼けるよ。