ここから本文です

ヴァイオリン完全初心者が金属製ミュートをつけて練習するのは良くないでしょうか...

kaa********さん

2020/6/3008:22:01

ヴァイオリン完全初心者が金属製ミュートをつけて練習するのは良くないでしょうか。これからヴァイオリンを買うのですが住宅環境上大きい音が出せません。ミュートをつけて練習するか、サイレント仕様のを買うかで迷

っています。ミュートをつけると駒の部分が見にくくなると動画で見ました。初心者にとってそれは弊害になりますか

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2020/7/320:13:09

マンションではミュートをつけて練習せざるを得ないでしょう。
駒の部分を見にくくなることはありますが、それ自体は問題にならないと思います。
初心者だとボーイングをちゃんと弦に対して直角にできるようになることの方が大事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

merbownus.さん

2020/7/319:51:15

どっちも特に初心者さんにはあんま良くないと思うけど、しゃぁないじゃん!。迷惑にならない真昼間(夜勤の人もいるし一概に言えないけど)とか、学校の空き教室を借りるとか、音出していい所での練習と並行してね。ま、その前に出来ればちゃんとした先生に習おうね。たぶん独学っぽいけど。

2020/6/3019:31:15

ヴァイオリンの音量なんてものは、普段私が聴いているオーディオよりもはるかに小さいです。

ミュートというのは、ヴァイオリンでは特殊奏法のひとつでもありますので、
質問者さん(即席のIDさん)のような初心者には向いておりません。

(住宅環境上)大きい音が出せないのではなく、大きな音を出す技術が無いだけですので、
堂々とやればよいでしょう。

1日20時間練習して巧くなればいいんですよ。

labia1903さん

2020/6/3011:56:40

ヴァイオリン演奏の練習は、
「楽器の響きと奏法を結合させる事」
に収斂します。

「金属製ミュート」
は楽器の響きを押さえ込みますから、
「本質的な練習には成らない」
当たり前ですね。

電子ヴァイオリンにも同じことが言えます。

「プラクティスミュート」
は、ホテルで譜読みをする時等、
「仕方無く使う道具」
です。

koz********さん

2020/6/3010:26:50

金属製のミュートは楽器の破損などにも繋がるのであまりつけない方がよろしいかと…
サイレントにしてしまいますと音質が変わってきてしまいますので、ゴム製のミュートを使うなどしてみてはいかがでしょうか。
あまり効果が見られない場合は金属製のものでもいいとは思いますが、落としたりぶつけたりなどして楽器が破損しないようにお気をつけください。
また、金属製ではあるものの周りがゴムで覆われているものなどもあり、そちらはとても防音に優れています。色々と試してみるのもいいのではないでしょうか。
弊害になるほどでは無いですがやはり本来の音で演奏するということもとても重要な事だと思います!
拙い文章失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる