ここから本文です

信用情報に関する質問です。 先日CICの情報を開示したのですが、その内容がこれか...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3008:43:57

信用情報に関する質問です。
先日CICの情報を開示したのですが、その内容がこれからのローン申し込みなどにどう影響するか知りたいです。

3年ほど前まで、恥ずかしながらリボ払いや消費者金

融で散財を続け、支払いも数日〜1ヶ月程度の遅延を繰り返していました。異動にこそならないものの、支払い状況に「A」や「P」が並ぶ状態でした。
散財を止め、ひとつの消費者金融にまとめる形で、他の金融会社をひと月のうちに完済・解約したのが3年前になります。

以降、まとめた分の消費者金融も1年前に完済・解約に至り、残っているクレジットカードは遅延なく利用と支払いを続けています。

今回信用情報を開示したところ、現在も使用中のクレジットカードはもちろんですが、3年前に解約済みの消費者金融の使用情報もまだ残っていました。最後の月に「$」がある以外は「P」や「A」まみれです。

ローンやクレジットカードに関して情報を集めていると「直近24ヶ月に支払い遅延がなければ大丈夫」とよく書かれており、その点については私の信用情報はクリーンです。しかしこういった、
「24ヶ月以上前に完済・解約済み」
だけど
「利用中に遅延・一部入金があった」
というようなクレジット情報は、やはりローン申し込みには不利なのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/6/3009:20:26

思いっきり不利ですね

ちなみに直近2年で消えるのは
下段24ヶ月欄で、ここは契約中なら最大で2年で押し出しで消えていきますが質問者さんのように完済したり契約終了した場合は、その契約完了した時の状況で5年間記載されますから質問者さんは後2年記載が残ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/107:40:51

    ありがとうございます。
    今さらな話ではありますが、これらの消費者金融をすぐには解約せず、「2年間きちんとした利用を続けて遅延情報を押し出した上で解約」しておけばよかった、ということで良いでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/6/3010:29:04

あと2年間、登録された情報が消えるまでは「かなり」不利になります。