ここから本文です

住宅ローンの返済について 子供が2人おり、上の子の入学までに建売の購入を検討し...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3009:20:02

住宅ローンの返済について
子供が2人おり、上の子の入学までに建売の購入を検討してます。
私の年収400万、妻の年収200万です。

貯金があまりないので、販売価格3000万の所を諸費用まで借り入れるつもりです。
仮審査は通りました。月々9万くらいの返済です。
月々の支出も何度も計算してこの額でローンを組んでも生活はできるとは思ってます。

しかし他の人がどうなのかついついネットで調べてしまいます。
そもそも諸費用も出さないで家を買うのは無謀。借り入れは年収の5倍が目安。
頭金数千万を用意してから買った。私より年収が多いひとでも私より借り入れが少ない。

事情が違うので比べても仕方ないのですが、自分はとても無謀な事をしようとしてるんじゃないかと不安です。

購入を決めた方、不安じゃなかったですか?
特に無理をして買った方の意見を聞きたいです。

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2020/7/611:20:32

目安は正解ってことじゃない。
自分で計算して問題なければそれでいいの。

rag********さん

2020/7/410:24:48

めちゃくちゃわかります。私も知恵袋を見ると不安になります。笑 ちなみにうちは世帯年収で700万くらいです。でも3780万の住宅購入予定です。私の周りでも同じ様な感じですよ。みんなギリギリ上手いこと生活してます。

あとはどのように暮していくのか、ご夫婦で良く話し合うのが大事だと思います。毎月の貯金の額を決めたり、どこを節約出来るのか、などなど。
結局不動産屋さんに聞くと自分の予定していた金額の数百万以上高いものを購入する人が多いみたいですよ。(口が上手いのでしょうけども。汗)

要はその物件が夫婦で満足いってるのか、妥協して買うくらいなら買わない方がいいと思います。

質問者様の感じだと世帯年収600万ですし、派手な生活せずにお子様をこれからまた産む予定とかが無いのであれば無理なく返せる金額だと思いますよ。

将来的に建物代くらいの返済を終えたら土地を売ってマンションに戻ってもいいかなーなんて考えてます。

fum********さん

2020/7/201:16:32

いけると思う!

fum********さん

2020/7/201:16:32

いけると思う!

waspさん

編集あり2020/7/201:04:46

色んな計算や検討する事があると思いますが、自己資金は本当に入れれませんか?
というのは損得勘定でなくその家を建てることによって自分が頑張れるかどうか、という事も大切だと思います。
考え方は人それぞれですが、①家を建てたくて頑張って貯めた頭金200万を使って足らずをローンで工面して念願のマイホームを手に入れる。②特に家を建てる事は考えてなかったけど、子供も大きくなってきたし、そろそろ家を建てるのもありかなぁ、頭金無しでも借入出来るし負担は嵩むけどまぁ仕方ないかなぁ。最近は昔と違い②の方が圧倒的に多いかなぁと思うます。
金融機関は年収があって信用情報がキレイならまず貸してくれますが、あとの事は考えてません。
金融機関に勤務してますが、カツカツでローンを組んだらあと返していく未来しかのこってません。どっかでコケたらあとは転げ落ちるだけって先、結構あります。
不安ならもっと頑張って稼いでください。少なくともその気持ちがあなたや家族にとっての幸せに繋がるかとおもいます。そして。その気持ちを家族で共有してください。一人で頑張っても家族に伝わらなければ、それはそれでやっぱりどこかで不和がでるんですよねぇ…
夫婦でたてて、夫婦で守る、そんな家、家庭にしていけたらいいですよね。

無理をしても、リスクを負ってもその家が欲しいのか?その家で生活する未来を想像してそれでも欲しいなら買ってください。
そうでなければやめといた方がいいですよ。
不安な時は特に、意外と精神論で考えて正解かとおもいます。の方が後々言い訳しにくいしね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる