ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

お嫁さんが来なさすぎてどうしたものか困っております。 私は息子夫婦と二世帯住...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3013:03:57

お嫁さんが来なさすぎてどうしたものか困っております。
私は息子夫婦と二世帯住宅で同居しているのですが、息子夫婦は自ら私たちのところに来ることはないんです。
私が誘ったりしない限り来

ません。
息子は無口で、なに考えてるかわからないようなところもありなかなか会話も弾みません。
孫がいるのですが、一緒に住んでるのに全然会えないと言うとやっと連れてきます。が、それでも2、30分だけ。
そのときお嫁さんは来ません。
なので1か月近く嫁を見ない日もザラです。
むしろ、別に暮している娘と孫の方が会ってる感じで。

同居していても生活空間が別ならこれって普通なのでしょうか?
お嫁さんは会ったら普通に話すので嫌われてはないと思うのですが、とにかくこちらが話しかけない限り話さないって感じです。
なので嫁が孫を連れてくるというのは今までで退院した時の1度くらいです。

孫の面倒みるよと声かけても、大丈夫ですーとかわされます。
見てるからお風呂入ってきたら?と言っても、自分のタイミングがあるので
と返されるので孫を預かったことが一度もありません。

コロナで、なかなか孫に会えなくてご両親は寂しいだろうねと嫁さんに言ったのですが、緊急事態が解除されてもコロナが収束するまで帰省しないそうなのであちらのご両親ばかり会ってるというわけでもないので責められない状況です。

同居してるのに孫にほとんど会えず、息子夫婦とも会話がない。
これって異常ですよね?
どう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2020/7/712:57:59

「今の時代」、「異常」なことが、「普通」になってしまっているようです。
天変地異が起こっていますし、「今の時代」や日本の繁栄が続くとは、思えないです。
Ⅰテモ5:4 やもめに子どもか孫かがいるなら、まずこれらの者に、自分の家の者に敬愛を示し、親の恩に報いる習慣をつけさせない。
エペ6:2 「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、6:3 「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする」という約束です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/701:59:50

貴女は自分の価値観に基づいた「普通」の物差しで推し量って「普通ではない」と思うからこそ わざわざ『これは普通なのか?』という質問を挙げられたのだと思います。

そもそも夫婦自体が一番近しい他人なのです、その親であればもっと距離のある他人です…他人だから「気を遣わなくてもいい」と言われたところで『はい!そうですね!!』なんて言えず必ず気は遣うし、子供に対してされることを注意したり咎めること理解して貰いたいと思う事を伝えるのも非常に息苦しくなるものです。

お嫁さんにとって『同居を断らず受け入れた』という事が夫やその御両親である貴女方ご夫婦に対しての【最大限の歩み寄り】だとしたら【これ以上 必要だと思わない関わり合いを持たないのが゛普通”】だという認識を持たれていてもおかしくないと思います、それにお嫁さんが会いに来なかったとしても息子さんがいらっしゃるのですから息子さんが【祖父母と孫との関わり合いがもっと必要だ】と思われているのなら催促されずとも自ら子供を連れて来られるのでは?そうでないなら息子さんご夫婦の意見は一致しているとの認識された方が良いでしょう。

自分に価値観がある様に相手にも価値観はあります、自分の考える【普通】は飽くまでも゛自分にとっての普通”に過ぎません、人間其々が持つ【普通】の形は違います、自分の【普通の形】に相手を押し込めても形が違うものを入れたら合わなくて然りです、自分の形に合わないからと言って其の人は『普通じゃない人』ではないのです、何事も自分だけの物差し自分の価値観で一方的に物事を決めつけて振り翳せば事態が悪くなることはあっても良くなることはありません、広い視野から様々な視点で物事を見て想像し考えられたら今は見えていない違う何かが見えてくるかもしれません。

世界中どこを探しても同じ人間はいないし、同じ人間でない以上価値観も違います、価値観が違えば人の数だけその人の【普通の定義】が存在しています、「普通」とか「異常」とか言葉に縋るのは控えられてみては如何でしょうか。

tanakaさん

2020/7/605:43:59

普通でしょう
嫁と娘を同じように考えたらダメですよ
娘は親だから会いに来るのです
嫁は実の娘ではありません
同居してもらえるだけ優しい嫁ですよ

あなたの考えが世の中の基準ではないし
世の中の考えも変わってきています
「これは正しい」「あれは異常」と硬い頭で考えず
臨機応変に対応していけば嫁も自ら会いに来るようになるのでは?

sss********さん

2020/7/515:42:12

普通です。

一般的に、嫁は姑が嫌いです。
あなたを嫌いなんじゃなくて、姑という存在が嫌いなんです。

これ以上、距離を詰めないであげて下さい。

無理に孫の顔を見ようとして、二世帯から引っ越していく夫婦は近所にたくさんあります。

みなさん、仕方なく二世帯の二階部分を貸家にしようとするんですぐ「あ、若夫婦は出て行ったんだね」とすぐバレます。

しかも二世帯の二階部分なんて、誰も借りません。他人の二世帯すら借りるのは嫌なんですよ。
夫婦は自由でいたいんですよ。

そのうち姑さんが老人ホームに入り、二世帯は売られています。

二世帯に住んでもらえているだけ、まだマシな方ですよ。

感謝しないと。

swe********さん

2020/7/210:09:40

そんなの普通だと思いますよ。孫は、あなたのものではありませんよ。息子夫婦の子供です。もし息子夫婦がどーしても子供をみてほしい。と言ってきたは、みてあげるべきだとおもいますが、それまでは、知らん顔していた方が無難ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる