ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

価値観の違い?土地に関する?近所トラブル 古い土地が売られ、新しく4軒建ち、...

kum********さん

2020/6/3013:42:08

価値観の違い?土地に関する?近所トラブル

古い土地が売られ、新しく4軒建ち、ちょっとした新興住宅地みたいになりました。
全て同じ不動産屋が売ったのですが、袋小路の道の一部を市に寄付して市道にすると当初言っ

ていたのが、4軒と揉めてから、やっぱり不動産屋所有のままにする、欲しかったら買えとの姿勢に出ました。

舗装せず放置してあるので住民負担で舗装工事をしたいと申し出ると、売れないと困るので更地のままにしておいてと言われ、しばらく放置してありました。

この度、舗装工事を明日やるので通行止めになる旨の連絡がグループLINE(4軒と我が家)に入り、
この土地を買うなら道として利用する家みんなで購入して、市に寄付しませんかと送ったら
共同所有の話を不動産屋にしたけど断られたとサラッと返信が来ました。
なので、共同所有で私有地にしたら将来通れなくなる可能性もあるから、そういう話は我が家にもして欲しいと送ったら、
まだ土地は買わないので大丈夫。明日の工事は4軒で負担してやるつもりだけど、それも気まずいなら工事費用負担してもらっても、との返信が。

ここから質問です。
こういう道路に関する事は、道路を使う全ての家(6軒)で相談してから決めませんか?

不動産屋と4軒の間での交渉のもつれから発生した問題なので、良かれと思ってやってるのでしょうか それにしても、ご近所が舗装工事した道路を通らされるなんて、不利益を被るのと同じと思うのは、私だけでしょうか?

最近ほか4軒はコロナ禍でもBBQ等で親睦を深め(うちは誘われていない)、子ども達を道路で遊ばせ(うちは道路では遊ばせていない)、
他に道路を使っている家が車を出す際に、自分達の敷地内から子どもが出ないよう注意されたこともあり、
文句言われず自由に道路を使いたいから声をかけなかったのではと思ってしまいます。

こういう輩には、今後どう気を付けて、どう付き合って行くのが良いと思われますか?
よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/6/3016:53:38

既に他に回答が出ていますが、不動産屋と家主で直接協議すべきです。

どういう形が良いのか?は、住人と不動産屋、市では立場が違うので何とも言えません。

私が思うには、不動産屋の言う事からして、市に寄付したとしても、市では受け取らない可能性が高いと思われます。

「袋小路の道の一部を市に寄付して市道にする」と言っていますが、そんな簡単なものではありません。

だから「やっぱり不動産屋所有のままにする、欲しかったら買えとの姿勢に出ました。」と言う形になったのだと思います。

これは専門家(土地家屋調査士)に相談した方が良いかと思います。

ちなみに私だったら道路の部分を買うと思います。
そして自分の所有道路にします。

そうすれば、他の人は文句を言えませんからね。
地目を「公衆用道路」とすれば、固定資産税はかかりません。

でも、これも専門家に相談した方が良いでしょう。

• 質問者

kum********さん

2020/7/102:16:38

土地家屋調査士と、地目を「公衆用道路」とする、という事を初めて知りました。
    ありがとうございます。

なるほど、自分の所有道路にすればスッキリしますね。不動産屋に価格を聞きに行ってみたいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/4 02:19:51

皆さまどうもありがとうございました。こちらで質問させていただいて良かったと思いました。
中でも私の状況を鑑みてお答えいただき、腑に落ちましたので、こちらの方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/7/110:42:31

あなたの立場「当地の所有者?・購入検討者?・単なる興味的?」が
わからないので回答もおぼつきませんが、ここでは当地の所有者という
前提でお話します。

「新築」というからには「略(コ)の字型」の現場のように読み取れる
のですが、それなら中央の道路は「位置指定道路」になっているはず
です。
それなら本来は、分譲主は道路部分を各戸共有地として各戸に登記移転
することになるのですが、それを知らない不慣れな分譲主だったので
しょう。

●ただそこで「道の一部を市に寄付」などは成り立ちませんよ。
役所が民間の一部の土地を取得(「収用」と言います)などしません。
なぜなら、固定資産税も入らず、かつ市道になれば、責任も発生するからです。(何らか事故等、その解決に税金使用?――あり得ないのです)

取得した際に、あなたは道路に「使用条件:権限不可」などの説明を
受けたのですか?
もし受けていなかったら、分譲主を相手度って裁判を起こせば良いです。
無論、各戸所有者全員の合意で、です。
※ただ、違法ではないので予め、腹をくくって求めることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cus********さん

2020/6/3014:47:04

こういうのは
市道、共有私道、不動産屋所有私道で
権利義務関係が法律判例上で確立しております

相談してから決めるも何も、あなたが権利が欲しくてはお金も払ってよいならそうすればよいし、お金が惜しいから権利はいらないと思えばそうすればいいだけです。

私のおすすめは、市道か共有私道ならどちらでもよくて、私道ならぜひお金を払って所有権も取りたいと思いますが、あなたが他人のすることをあれこれ詮索する必要はないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

手毬さん

2020/6/3014:09:40

こういったことは、住民同士、不動産屋とバラバラで話していないで、4軒なら集まり易いのでコロナ対策をして十分気をつけて、住民と不動産屋全員で話し合わないと、思いが違った形で伝わっていたり、面倒なことになるばかりです。
関係住民と不動産屋を交えてしっかり話し合うこと。
LINEだの電話などで話をしてもどうにもならないでしょう。
大人数になるわけではないので、十分可能だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる