ここから本文です

ふと気になりました、子供とは縁のない大学生です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3013:50:27

ふと気になりました、子供とは縁のない大学生です。

幼稚園や保育園って、卒園するにあたって単位数や出席数の条件がないじゃないですか。
てことは幼稚園や保育園はかけもちできるのですか?
2つの幼稚園に籍をおいて、行きたい時に行きたいほうへ行くってできるのですか?

閲覧数:
85
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rytkwluvtirさん

2020/7/107:18:42

幼稚園と無認可保育所なら可能です。
幼稚園と認可保育所なら一時預かりも不可能な所が殆どです。

幼稚園に行って降園後に無認可保育所や土日祝などに無認可保育所に行っている園児は少なくないと思いますが、その場合メインは幼稚園になります。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3019:46:09

可能ですよ。
実際、息子の幼稚園の同級生が、
別の保育園にも同時在籍していた時期があります。

まさしく、行きたいときに行きたいほうへ、
という感じだったようで、
幼稚園に入るときに「保育園にも通っているので、あまり来ません。
欠席がちになりますので」と言っておいたそうな。

休むのはもちろんご自由なのですが、
うちの幼稚園は、運動会やお遊戯会などの行事がかなり派手で、
事前練習にもかなり熱が入るため、
休みがちなその子はお遊戯類がなかなか覚えられず、
見かねた担任に「あまり休まないほうが・・・」と言われたそうです。

そうこうするうちに、気持ちが幼稚園重視に傾いたようで、
保育園は止めたそうです。
まぁ費用の面でも、どちらかにしたほうがいいと思います。

しかし理論上、行事をぶっちぎる気持ちがあるならば、
ずっと両方に在籍することも可能ですよね。

ぱんださん

2020/6/3015:07:41

普段は認可保育園や幼稚園に行って、土日祝や行事などの代休の時は無認可の保育園を利用するのは可能です。

sho********さん

2020/6/3015:04:52

母親が里帰り出産のため、幼稚園児が、帰省地の保育園に入園することはあります。
1~2か月の間は、幼稚園と保育園の両方に籍があることになります。

「行きたい方に行く」のとは、ちょっと意味が違いますが。

lem********さん

2020/6/3014:43:40

認可保育園や、保育料無償化の対象になっている幼稚園は不可能です。自治体を通して入園の申請を出して許可をもらったり、助成を受けるので。
国民健康保険のようなものです。二つの自治体から同時に受けることはできません。

完全に私営の、毎日通うお教室のような形の園なら、システム上は可能です。
ですが、入園金や制服代などの初期費用に加え、毎月の保育料を支払って半分しか通えないのはお金の面でもムダですし、子どもにとって何ひとつ良いことも無いので、実行する人はまずいないです。
園の方も、お金さえ入ればいいというわけではないので、普通はとめますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる