ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

引越し・入籍をしたため新しく自立支援を申請しました。まだ受給者証が届いていな...

slj********さん

2020/6/3015:11:46

引越し・入籍をしたため新しく自立支援を申請しました。まだ受給者証が届いていない時に病院を受診しました。申請書コピーを持って行きましたがコピーでは代用できないとのことで、受給者証が届いたら払い戻しができ

ると説明をうけたので予約していた検査を受け、その日は3割負担なので1万円近く支払いをしました。
2ヶ月後病院に受給者証を持っていくと、払い戻しできないと言われ、謝られました。
市役所に問い合わせても、市役所ではお金のやり取りをしていない為病院に返金してもらってくださいと言われました。

病院側は手続きを進めるうちに返金できないと分かったと言っていましたがそんな事あるのでしょうか?

病院側は「当日原本を確認できなかったこと」、「新しい保険証じゃなかった事」(入籍したのにその日、旧姓の保険証を使ってしまいました。申請はしていましたが保険証も新しいのがまだ届いていませんでした)が返金できない理由と言っています。

その病院では更新時期で原本がない場合は後日返金するという対応をしているのを知っています。

病院に何度も問い合わせましたが、同じ事しか言ってくれません。
返金できない理由も後付けみたいな感じで言われたうえ最初に返金できると言われたので納得できません。

詳しい方教えてください。
私が悪いのなら返金してもらえなくても諦めます。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/7/218:02:37

自立支援について申請中は申請書コピーで代用可能なはずなので病院の対応が間違っています。
旧姓の保険証を使用した場合については、保健社からレセプト不備で帰ってきて算定し直しもできるはずなのですが2ヶ月もたってるとどうかわからないですね。でも第一保険証を渡してその日は3割負担で支払いを済ませてるので保険証については関係ないはずです。

二ヶ月という日数がひっかかります
病院側から早めに受給書を持ってきてと説明がなかったのであれば病院側に非があるようにもみえます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる