ここから本文です

ネット関連に疎くご教授いただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3015:27:00

ネット関連に疎くご教授いただきたいです。

光回線開始手続きを行なっています。
WiMAX→ソフトバンク光の乗り換えです。

立ち合い工事などは必要なく、
・NTTのONU
・WiMAXのモバイルルーター(※)
上記2点で利用しようと考えていました。
他社のルーター(※のこと)があるので、ソフトバンクから借りられるものは必要ないと断りました。

行いたいことは、
光コンセント→ONU→WiMAXのルーターを繋ぎ
WiMAXのルーターからWi-Fiを飛ばしたい
です。

ONUの接続は順調に進んだのですが、ルーターから飛んでいるようには思えません。

質問
・ONUとWiMAXのルーターの他に必要な機器があるのでしょうか。
・ルーター内のモードによって使えていないことはありますでしょうか。

ルーターはSpeed Wi-Fi NEXT W05です。

お礼:
250枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2020/6/3016:05:05

はじめまして。

Speed Wi-Fi NEXT W05は、ONUと接続することができないです。
基本的には、携帯通信会社のSIMカードを使って、データ通信することが前提となります。

そのため、下記の※部分をブロードバンドWIFIルータに変更しないといけません。

光コンセント→ONU→※WiMAXのルーターを繋ぎ
※WiMAXのルーターからWi-Fiを飛ばしたい

そういうことから、下記の質問の回答ですが
質問
・ONUとWiMAXのルーターの他に必要な機器があるのでしょうか。
→WiMAXのルータは必要ないので、無線LANルータをご用意ください。

・ルーター内のモードによって使えていないことはありますでしょうか。
→Speed Wi-Fi NEXT W05は、ONUと接続できないので、ルータの設定を変えれば通信できるというのではないです。

ちなみに、ソフトバンク光だとすると、NTTのONUが届いているかと思います。

NTTのONUには、ルータ、WIFIの機能を包含している機種もありますが、そのルータ、WIFIの機能を使うのはあまりお勧めはしません。(WIFI、光回線ともに、今の規格がもっている性能を活かしきれない機種なのです。)

そのため、通常、無線LANルータを用意するほうが通信速度も出ますので、通常は、下記の接続となります。

光コンセント→ONU→(ケーブル)→無線LANルータ→(無線)→無線LAN子機

その場合は、無線LANルータ側でルータ機能を有効にする必要があり、管理画面で設定します。(管理画面は、それぞれの設定ガイドを参照ください)

そこから先の設定は、ONUの機種がわからないとアドバイスにしくいので、まずは無線LANルータの用意をすることからお勧めいたします。

• mic********さん

2020/6/3016:11:39

別の方への質問に対しての答えになってすみません。

Speed Wi-Fi NEXT W05_auのクレードルは、無線LAN子機を持たないPCなどと、有線でつなぐものであり、ONUとつなぐものではないです。

必要なものは、皆さまの回答に詳しく出てきているので、それを参照に選んでください。

お勧めは、家電量販店もしくはAmazonなどで、無線LANルータと書いてあるものを選ぶとよいかと思います。高いものは高いなりの最新規格をもった機能がありますので、ご予算と相談がよいかと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 18:13:52

早くに回答下さり助かりました。
また、根本的にに何が悪かったのか理解できましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min.28jpさん

2020/6/3015:47:49

>光コンセント→ONU→WiMAXのルーターを繋ぎ
WiMAXのルーターからWi-Fiを飛ばしたい
です。

それ、不可能ですわw

モバイルルーターは、
スマホと同じように、基地局からの電波を受信して携帯電話回線に接続して使用するもので、
光回線でWi-Fiルーターとしては使えないよ!

>ONUとWiMAXのルーターの他に必要な機器があるのでしょうか。

WiMAXは必要無し!
必要なのは・・

・NTTからレンタルのONU
・プロバイダからレンタルのBBユニット
・市販のWi-Fiルーター・・IPv6 IPoE対応のやつ

●BBユニットをレンタルしないなら~
高速ハイブリット通信は出来ないし、IPv6 IPoE +IPv4 の接続方式も
不可能で通信速度は劇的に遅くなるよ!
それに、市販のWi-Fiルーターを使えば君のものなんだから毎月の費用も掛からない

ID非公開へ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/3015:40:15

それってモバイルルーターですよね。
回線を引いたのになぜモバイルルーターを使うんですか?

ふつうはONUに無線LANルーターをLANケーブルでつなげるんです。

その回線は何の役にも立っていません。
ネット接続しているのはそのモバイルルーターです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる