ここから本文です

野球のルールはよく知らないので、聞きたいことがあります。 満塁の時に、ピッチ...

senさん

2020/6/3015:38:06

野球のルールはよく知らないので、聞きたいことがあります。
満塁の時に、ピッチャーが投げて、バッターが打ちます。
ボールは高く上がっていて、その間に3塁にいた人が、本塁に戻ってきます。

フライを守備側が取りアウトになります。
得点は認められるんですか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2020/6/3015:41:00

先ずフライが内野に上がった場合には、インフィールドフライの宣告が審判からされて、その瞬間バッターアウトです。三塁走者は進塁が認められませんので、得点にはなりません。

外野フライの場合はタッチアップと言って、捕球の瞬間に離塁して本塁に進めれば得点になります。

  • 質問者

    senさん

    2020/6/3015:44:36

    回答に書いてくれたことは理解できました。

    ドカベンの「ルールブックの盲点の1点」と言うのがあり、この質問をしたのですが、それでも全然理解できません。
    もしも可能なら、わかるように教えてくれませんか?

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/30 16:52:54

ありがとうございました。
野球って奥が深いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2020/6/3016:17:07

「フライが上がっている間に」とのことですので、走者はタッグアップ(タッチアップ)していない場合とします。
そのフライアウトで3アウトでなく、守備側が「リッタッチ(帰塁)していない」旨規則に定められたアピールをしなければ得点は認められます。
ただし通常はありえないです。

2020/6/3015:44:44

ダウンザフライといって
フライを捕る前にホームベースを踏めば認められます、その時にオンザダウンを申告しなければなりません。

mar********さん

2020/6/3015:43:58

アウトです。