ここから本文です

小規模事業者持続化補助金のことですが、農業をしている個人事業主はお願いするこ...

kjt********さん

2020/6/3016:23:51

小規模事業者持続化補助金のことですが、農業をしている個人事業主はお願いすることはできないのでしょうか? 教えてください。

閲覧数:
236
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2020/6/3017:09:45

作った農作物をどのように販売されてますか?それによって変わります。

公募要領には、補助対象外の事業者として、「系統出荷による収入のみである個人農業者」と書いてあります。
これは、農協などを通じての共同出荷のみの場合を指しています。
ですから、農協以外のルートで、直売や卸売をしている場合は、対象になる余地があります。
ただし、ややグレーなところなので、お近くの商工会や商工会議所に、よく確認してください。

今気づいたのですが、農業には、経営継続補助金というそっくりの制度が出ているようですね。
両方の申請はできませんが、農業ならこちらの方が通りやすいのではないかと思います。
https://keieikeizokuhojokin.info/doc/keizoku2020_koubo200629.pdf

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2020/6/3023:19:00

一部、誤解されている方がいますが、「lie********さん」の回答が正解です。

adg********さん

2020/6/3017:19:11

売り方による。
農協や卸市場頼みでは無理。
だってそもそも産地作物は
保険制度が完備されている。
掛けてなかった問題は
その生産者にある。

これが直売所メインだったり
独自に飲食店などに
直接販売していたのなら
証明次第で可能。

mim********さん

2020/6/3016:43:36

農協から注意喚起が出ていますよ。
収穫前は、どの農家でも収入がありません。

今現在、コロナの影響で農協が買取してくれなかったって話しにもならないかと。

農協に通さず個人的に作った野菜を
個人的に販売しているのでしょうか?

全国的にもコロナの影響で
野菜は、高騰していますよ。

burasoewrさん

2020/6/3016:28:31

管轄の事務局に電話して聞いてください。