ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

練馬区の引きこもりや障害者は東京都の福祉や支援機関を利用しやすいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/3017:12:06

練馬区の引きこもりや障害者は東京都の福祉や支援機関を利用しやすいでしょうか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

wog********さん

2020/7/203:14:22

ID 非公開さん、こんにちは❤️あなた自身が引きこもりなのですか?
引きこもりについての公的福祉には、私は専門家ではありませんが、区によってそんなに変わるのですか?
以前NHK の深夜に、引きこもりの方を支援している男性が主演されていました。
彼は、初めはきっと公的な福祉の支援者だったと記憶していますが、彼は、その番組では、ひとりで支援をされていました。きっと公的福祉では、やってはいけないと言われていることがあって、それでは、引きこもりの方を形ばかりの支援になってしまったのでしょう。引きこもりの方を世の中に出ることや、働くことを性急に結果を求めても、そして例えば月に一回の訪問と制限された支援では、引きこもりの方が、よけいに不信感を持ち、一番始めに必要な人と人としての、コミュニケーションが取れずに、目的を達成できずに終わり、無力感を持ってしまう支援者ばかりになってしまったのでしょう。
彼は、独立して、ひとりで支援していたと記憶しています。心から引きこもりの方を世の中で働く喜びを感じて欲しいと思うと、身を粉にして時間の許す限り、体力の続く限りを、その仕事に捧げる覚悟のある人が、本当に必要なのです。
失礼ですが、引きこもりの支援をどの程度にお考えなのでしょうか?
そしてあなたはその引きこもりの方をどうしてあげたいとお考えなのでしょうか?
引きこもりの方の支援は、心の支援でもあるのです。
日本では、心の病気の方を、精神科病院に入院させますが、家族は、良くなっても、退院させたがらないのですよ。何故なら、日本では、地域で見守るというより、差別が強いので(外国に比べて)す。引きこもりも、同じような問題を抱えていると、私は思います。家族が、隠したがるので、引きこもり本人は、余計に反発してしまい、誰にも心を開かなくなるのです。
中途半端な支援をお望みなら、失敗は必定です。
よく考えてられて、支援について行動してくださいませ。誰よりも本人のために。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる