ここから本文です

いつかどこかで「人間は無抵抗の相手に対しては無意識に手加減してしまう」という...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3018:10:42

いつかどこかで「人間は無抵抗の相手に対しては無意識に手加減してしまう」という情報を見たことがあるのですが、ソースが思い出せません。
検索してみてもそのような論文みたいなものは見つかりません。

なので実際の真偽はさておき、それについて記されている書籍・サイトがあれば教えてください。
似たようなこと、相反する情報でも構いません。

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2020/7/707:36:24

諺ですが
『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』
というのがある。
助けを求められればターゲットでも哀れに思い助けてしまうとかなんとか

心理学というよりは誰かが体験を語ってる文章に見えますが、心理学からだと命令への服従の実験がありますね、正式名は知らないですけどググるとすぐ出るはずです
動けない状態で物を思えさせられる人がいて、間違うたびに電撃を流すように指示すると言うもの、覚える人と命令する人は役者で、電気を流す装置を扱う人が実験対象、もちろんほんとに流れてはいない

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 17:49:39

「心理学というよりは誰かが体験を語ってる文章に見える」という一文に溜飲が下がったのでこちらをベストアンサーに選ばさせていただきました。ソースが思い出せないのも納得です。
ほかの方々の意見や回答もとても参考になりました。いくつか関連書籍を読んでみたいと思います。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シカさん

2020/7/218:38:26

『エリダヌス星2914』というSFマンガの冒頭、

「人は、攻撃しない相手を撃てないものだ」と難民船の艦長が
強行着陸しようとして、宇宙軍の主人公は命令に抵抗しながら
も、これを爆破という、少年マンガを思い出した。

アマゾンKDPで出版されている、参考まで

kou********さん

2020/7/100:16:37

もしそういう論文や記事があったとしたら、ちょっと???ですね。鳩は平和の象徴ですが、弱いので敵対するものを死ぬまで攻撃します。鷹は強いので相手の急所を押さえ込んで様子を見ます。そんな風に自分は教わりました。そのような文言を探すとしたら心理学の本でしょうね。同じ文章ではなくても、ためになると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる