ここから本文です

家計診断して下さい。 自分年収500万、奥さん200万 住宅ローン90000円 クルマ...

jlq********さん

2020/6/3018:40:13

家計診断して下さい。
自分年収500万、奥さん200万

住宅ローン90000円
クルマローン60000円
カードローン13000円
通信費20000円
電気13000円
食費40000円
水道15000えん(2ヶ月に1回)

クルマ保険20000円

自分は手取り25万で、月々の貯金がまったくできません。
おまけに、カード使った月はマイナスになります。

奥さんが、手取り17万ほどありますが、子供の保育園代4万に、クルマローン3万あります。

住宅ローン90000円が大きいのとクルマローン合わせて6万がすごく後悔しています。

いまさら、後悔していますが無謀な行動をしてしまった事反省しています。

前向きになれるような気持ちにどうしてもなれなくて毎日不安です。

同じような境遇の方おられますか??

節約術など、教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
451
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2020/6/3021:52:42

金利の高い順から即返金。

まず返済するべきなのはカードローンかなと思いますが。


通信費 1.2万円
格安スマホ夫婦0.6万
自宅Wi-Fi 0.6万

電気代 シミュレーションして少しでも安いところにする

食費 嗜好品を極力削る

水道料金高くないですか?
関東圏に住み3人家族で、2ヶ月1万以内に収まります。
全国平均でもひと月0.4万円からしても高いので、使い方を見直しましょう。

車保険車種や等級、年齢によりますひと月の値段なら高い。
ネット自動車保険に切り替えると月額0.3万〜0.5万で大体収まります。


固定費を徹底的に見直すこと。
余計な金利を払わないためにも、住宅ローン以外の借金は早く返済しましょう。

今後はキャッシュ一括で買い物できるように貯めておくことです。

質問した人からのコメント

2020/7/6 11:01:58

皆さんありがとうございました。
細かく教えていただき、、、、感謝です。
さっそく、行動していきます!ありがとうございました( ^ω^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/7/119:17:18

ローン多すぎ。

住宅ローン以外は、金利が高いので
貯金を使ってでも返す。

nkk********さん

2020/6/3023:47:37

問題が多数ありすぎです。
車は現金で買えないくらいなら買わないほうがいいです。
どうしても買いたいなら分相応なものを買うべき!
月6万の返済なんてあり得ない!売って相殺できるなら売って月3万くらいのローンにするべき。
カードローンは借りたら終わりのローンです。返済後解約しましょう。
通信費は1人6千円にできるはず。
車保険は車両保険外しましょう。

ちなみに私は年収800万ですが住宅ローンは毎月6.5万円、その他ローンなしです。
車は最低でも10年乗るつもりで現金で買っています。
自分の年収だけで生活するくらいの気持ちで無駄を減らせば、奥さんの収入の半分か100万分くらいを毎年貯蓄できるはずです!

のどかさん

2020/6/3019:17:26

住宅ローン組んだら基本他のローン組まない方がいいですよ。
住宅ローンを含め3つ以上ローンがあると借金することに抵抗がなくなるらしいです。
こんな恐ろしいことはないです。

今からすぐは難しくても毎月コツコツと先取り貯金して貯金の中から車を購入するべきに思います。
逆に言うならば貯金から買えないものは贅沢ととらえることです。

前向きになれるような気持ちにどうしてもなれなくて毎日不安です。
→不安なら知識をつけなければいけません。
手っ取り早いのは本です。私も何冊か読みました。

ajd********さん

2020/6/3019:12:17

なかなか出費が多いですね。
住宅はともかく車のローンが多すぎるのと通信費はそれは格安スマホ使ってそれですか?

車ももう少しなんとかなりません?とりあえず保険はネットで見積もりとってみては?本当はローン自体どうにかしたいところ…

出費が多い割に保険は車だけなのでしょうか?
掛け捨てでもいいから入っておかないのですか?何かあったらちょっと怖いですよね

2020/6/3018:53:05

ネット保険とかに乗り換え
もっと言うと 自動車も両方とも中古車に乗り換えでも良いのでは?
生活を無理してまで、見栄を優先させると大変でしょう?