ここから本文です

レジ袋有料化が義務付けられましたが、 レジ袋をエコバッグとして無料配布するの...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3019:10:53

レジ袋有料化が義務付けられましたが、
レジ袋をエコバッグとして無料配布するのは義務違反でしょうか?

今まで通りレジ袋を運用して、それを無料のエコバッグと命名するわけです。
レジ袋として使い捨てるか、エコバッグとして使いまわすか、消費者が決めるので小売店の違反にはならないと思うのですが、どうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2020/7/513:04:01

違反です。
気持ちは察しますが、決まった事ですのでルールは守りましょう。

客の立場としてレジ袋の感想。
月に数回利用する店なら無料でエコバッグを渡されると助かるし、店と客に利益があります。次回エコバッグを持って買い物に行くでしょう。
有料レジ袋を無料で渡された場合、
この店はレジ袋の名前を変えただけの確信犯だな。
納税もまともにしているかわからないし、他の店で買い物しようかな。。。
安くても怪しいお店は利用しない。

2020/7/211:42:41

レジ袋有料化では、市による立ち入り調査権が有ったり、是正勧告を行って従わなかった場合、事業者名、代表者氏名、所在地を公表するなんて事も有るみたいですが、バイオマス原料(トウモロコシなど)25%以上配合のレジ袋では、有料対象外として配布する事が可能です。

jjj********さん

2020/7/122:53:28

報告義務があるらしいので
行政から指導がそのうち入るかもしれません。

政府は環境のことをすごい考えていらっしゃるようで
感動して涙出ちゃいますね。

chi********さん

2020/7/108:43:55

要するに今までのレジ袋をちょいと分厚くして「うちのコンビニはエコ袋を無料配布してますねん。レジ袋じゃなく少し分厚いエコ袋ですねん。」

なーんてしたら、そっちのチェーンコンビニにお客様がほとんど吸い込まれますよね?

そしたら「うちもそうしなければお客様吸い込まれっぱなしだ。」と他社チェーンコンビニがマネをする。

そうするとエコバックを作る会社の売上が減少し、ちょいと分厚いレジ袋を作る会社が儲かる。

ちょいと分厚いので、再利用もしやすい。
なんだったらちょいと分厚いレジ袋持参で合計金額から10%割引になる。

ゴミ袋にするかは消費者の自由。家庭に小さなゴミ箱が3つ、デカイゴミ箱が1つの場合はそのちょいと分厚いレジ袋はやっぱり助かる。

ペットボトルをアルミ缶、プラスチック容器をアルミ製や紙由来の容器にした方が海洋汚染の改善に大きく影響がある。

あと日本海側の海岸にハングル文字のプラスチック容器が流れ着きまくってるから、日本だけでやっても他国も協力しないと実質海洋汚染問題は改善できないとか。

姫菜さん

2020/6/3019:26:09

エコバッグの意味理解してますか?
それ名前を変更しただけですよね?
エコバッグ無料配布しますといいレジ袋を渡し、使いまわすかどうかは好きにしてくださいってエコでもなんでもないですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる